2008.10.06 10:30

真剣に考えてみる

クリックすればブログへ飛びます。

愛知県にお住まいの、高校二年生・シュンさんのブログ。

シュンさんは、獣医学部志望なんだそうです。

勉強の記録が主のようですが、こちらの記事では、クラシック音楽のことについて書かれています。

皆さんはあまり聴く機会はないかもしれませんが、クラシック音楽って結構リラックス&リフレッシュできるんですよ。

モーツァルトも知っている曲が多くて良いですし、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」も素敵な曲です(←たまたまゲームのBGMで使われていて、ちょっと聴いたレベルですが)。

皆さんも勉強の合間や寝る時等に聴く用に、お気に入りの一曲を用意しておくといいかもしれないですよ……。

そんなわけで、ブログを見ると、勉強を頑張っている様子が伝わってくるのですが、大学受験を“真剣に考えて”、そしてしっかりと目標を定めて、それに向かって邁進するのは、素晴らしいですね!

目的達成できるよう、応援しています!!


高校生はもちろん、獣医学部志望!という人、受験生の皆さん方は、こちらのブログで親交を深めてみてはいかがでしょうか?

是非ご覧ください!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2008.10.01 11:00

新潟大学生のブログ・合格体験記2008

クリックすればブログへ飛びます。

佐藤さんが管理していらっしゃる、現役ピチピチ(?)新潟大学1年生の学生さん達のブログです。

このブログは、たくさんの学生さんたちが、受験体験記、勉強方法のアドバイス、おすすめの参考書、志望動機、今後の夢など、様々なカテゴリについて、執筆しているんです!

つまり、情報量がとっても多い!てんこ盛り!

しかも、参加している人々は、1年生だそうですよ。

まだまだ受験生時代のことが記憶に新しい、という人々なんです。

……ということは、提供してくれている情報も熱くて、受験に則したものになっているのではないでしょうか?

新潟大学志望の方はもちろん、受験生さん、大学受験を考える高校生の皆さんにとっては、勉強をしていく上で、とても参考になると思いますよ?

それに、みんなが味方についているみたいで、心強い気持ちになれますね!


頼もしい先輩達のアドバイス、是非ご覧下さい!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2008.09.19 11:00

高校生日記!

クリックすればブログへ飛びます。

高校生の、geziさんのブログです。

geziさんはなんと、生徒会に入っていらっしゃるそうですよ!

しかもしかも、文化祭が近いのだとか。

準備やらなにやらで、とっても大変そうです……でも、その分充実しているんでしょうねぇ!!

他にも、調理実習の話などもあり、何だか高校の頃のことを思い出して、とっても懐かしくなりました。

私は、高校の調理実習でソーセージを作ったのが思い出に残っています。

苦労したのにものすごく不味かったのです。

というわけで、高校生の皆さんはもちろん、もう高校を卒業したよ!という人も、甘酸っぱ~い高校時代を思い出して、とっても楽しめるはず!

是非ご覧ください!


文化祭、大成功することをお祈りしてます!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2008.09.15 10:00

受験の母

クリックすればブログへ飛びます。

来年、中学受験を控えるお子様をお持ちの、受験の母さんのブログ。


つい先日、桜が咲いていたと思えば、セミが鳴き出し……あっという間に、もう9月!

早いものですね~。

受験生の皆さんにとっては、これからが勝負どころ、ですよね!

受験の母さんのお子様も、毎日お勉強頑張っているようです!

そんな受験生の心強い味方は、やっぱりお母さん、家族。

これからも、一致団結して、受験を乗り越えていってください!

どうか、受験生の皆さん、そして、そのご家族の方々が、笑顔で新年度を迎えられますよう……。


受験生の保護者様、勉強を頑張るお子様をお持ちのお母様方……ぜひご覧ください!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2008.09.03 09:00

お母さんの交換日記~子育て・夢育て・自分育て~

クリックすればブログへ飛びます。

元・学習塾講師のお二人、みやこさんとけいこさんのブログです。

お子様の幸せや、女性としての生き方・輝き方を探索していく……というコンセプトの元に、子育て中のお母様であるおふたりが、交互に執筆していくというスタイル。

様々な視点から、様々なテーマについて語られていますよ!

さて、この、「女性としての生き方と輝き方」というところ。

これ、非常に大切なことですよね?!

いつでもどんな時でも輝いていたい、と思う前向きな気持ちを常に忘れずに、毎日を過ごしたいものです。

また、ブログというのは、ひとりで執筆・運営していることが多いでしょうが、このように、“腹心の友”と、時には語り合いながら、一緒にブログを書き綴る、というのも面白そうですよねぇ。

アンとダイアナみたいな……そんな風に感じるブログです。

子育て世代のお母様、小学生・中学生の保護者の方、それ以外の方々も、是非ご覧下さい!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2008.08.20 10:30

久々の更新!

KにいるRがTに行くまでのブログ

クリックすればブログへ飛びます。


高専生のryoさんのブログです。

ブログタイトルの“T”って何だろう?と思った方も多いと思います。

ryoさんは、宇宙航空関係の研究をするために、東大を目指して、日々頑張っていらっしゃるそうですよ!

ただ漠然と、「大学に行きたいから」というのではなく、こんな風に、夢や目標をしっかり定めて、納得の行く志望動機を持って受験をすることって、とっても大切なことだと思いますよ。

大学へ行ったらそれで終わり……ではなく、入学する前から、入学した後も、卒業した後も、若者の未来は広がっているのですからね!

学校の勉強と、受験勉強の両立、大変でしょうが、夢と目標に向かって前進!していってくださいね!

応援してますよ!


高専生さんはもちろん、受験生の皆さん、東大志望の人々、それから編入を考えて努力している方。

是非ご覧下さい!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2008.05.30 09:00

久しぶりの更新!!!

私立小学校お受験:お受験パパ予備軍へ捧ぐ

クリックすればブログへ飛びます。

エウーゴ……じゃなくて、2007年度の、私立小学校の“お受験”を終えたばかりのお父様・クワトロさんのブログです。

“お受験”についてのこと。
我々はドラマや情報番組の特集等で「ちょっと知っている」というレベルですよね?!

こちらのブログでは、ご自身の“お受験”体験記と、その小学校に通うご子息のお話が盛りだくさん。

お子様の“お受験”をお考えの方。小学校受験ってどんなモン?と疑問をお持ちの方。
色々と参考になりそうですよ!ぜひご覧ください!!

また、「父」のブログというのも、今まであまり紹介していなかったですね。
お子様を持つお父様にも、楽しんでいただけるんじゃないかな?と思います!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2008.05.29 09:08

ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

クリックすればブログへ飛びます。

キョン5さんの、英語学習についてのブログです。

今の子供の習い事、といったら……。
ピアノ、バレエ、サッカー、スイミング、書道、空手。
そして、“英会話”。
コレがリストアップされてる率はかなり、高い!

昔はそう一般的でなかった英語学習が、今ではこの有様。
子供の頃の方が言語習得能力が高い、とききますが、英語に対する意識の高さが窺えます。

「でも、私達大人は、どうせもう無理だよ。時間もないしさ」

さて、そう思った大人の方々!諦めるのはまだ早いですよ。

こちらのキョン5さんのブログは、ご自分の英語学習の成果や方法、学習を進めていく上で新しく学んだことの記録が満載。

中でも、ただ漠然と次の展開を気にしながら観ていただけの海外ドラマでも英語学習ができる?!というのに驚き!!

英語学習中の方、これから英語を始めようと思っている方……かなり参考になると思います!

是非ご覧下さい。
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2008.05.28 10:00

大学受験生を応援するブログ

クリックすればブログへ飛びます。

受験生のママさんのブログです。

お子様の経験から得られた、受験に役立つ情報が満載!

受験関連のブログなのですが、内容は勉強法、模擬試験のこと、予備校の話、栄養素について……と、多種多様。

受験は、決して受験生だけの戦いじゃない。
親御さんのチカラも、かなり大きい。
それを改めて痛感させられるブログだなぁと思います。

ところで、私は最近物忘れが激しくって。
記憶力UPには、フォスファチジルコリンを摂らなくちゃ!

受験生と、受験生のお子様をお持ちのお母様方、そしてフォスファチジルコリンって何?な人も、是非ご覧下さい!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2008.05.27 09:30

久しぶりの更新!!

倹約主婦の日常生活 

クリックすればブログへ飛びます。

高校生のお子様をお持ちの、まめまめまめこさんのブログです!

ところで、私は、両親・姉(嫁に行った)・私、という、女だらけな家族構成。

それで、「おかあさんと息子」の関係って、どんなんだろう?と、昔からすごく謎でした。

こちらのブログでは、ご自身の毎日の生活、ご家族のお話を中心に、そういった「おかあさんと息子」のお話も書かれていて、興味深~く、読ませていただきました!

高校生の保護者様、ぜひご覧ください!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
 
※Z会ブログトップページへは左上のロゴをクリック!
このブログでは、Z会の勉強のこと、Z会の書籍のこと…など、Z会のことを書いているブログや、教育や勉強全般について、読者の皆さんにとってもためになる話題や情報を提供してくれているブログなどを紹介していきます!

カレンダー

<<   2017年08月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ