社会をよみとくキーワード

共同通信社記者の大塚圭一郎氏執筆、Z会の人気メルマガ「社会をよみとくキーワード」(毎週月曜日配信)より、
キーワードの説明部分を、配信翌日の火曜日に本ブログにて公開していきます。
メルマガでは、筆者の見解・考察も御覧いただけます(右側の「リンク集」より登録できます)。

     
« 「オフタイム」15日に3万アクセス突破へ | Main | スーパーカブ »
「オフタイム」過去最高の1日3863アクセスを達成!
[2008年10月20日(月) ]

 Z会ブログのサイト「社会をよみとくキーワード」の10月20日のアクセス数が3863件に達し、1日のアクセス数として過去最高を記録した。これは「Yahoo!ニュース」が、大阪府の橋下徹知事が「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」と発言したことを紹介した10月19日の記事の参考記事として「社会をよみとくキーワード」の「新聞発行部数」(メールマガジン2008年2月25日、サイト2月26日参照)を取り上げ、読者からのアクセスが急増したのが要因。

 このため、10月19日のアクセス数が2799件に上って1日の過去最高アクセス数になったのに続き、20日はさらに上回るアクセスが続いて過去最高記録を更新した。サイト「社会をよみとくキーワード」は10月15日に累計アクセス数が3万アクセスを達成したばかりだったが、20日で早くも累計で3万7000アクセスを上回った。早ければ10月中に累計4万アクセスに到達する可能性があり、従来のペースに戻った場合でも今年11月には突破する見通しになった。

 共同通信社と全国の地方新聞社などで構成するサイト「47(よんなな)NEWS」や、新聞社のサイトなどと一緒にサイト「社会をよみとくキーワード」の記事が紹介されたのは、通信添削大手Z会が運営するブログがお届けしている信頼性に加え、昨年3月から原則として毎週火曜日にキーワードやコラム「オフタイム」を更新している継続性、「社会をよみとくキーワード」の「キーワードの解説」では幅広い取材や調査に基づき、公正中立な内容を執筆していることも評価されたようだ。

 筆者の大塚圭一郎氏は「『Yahoo!ニュース』の参考記事として紹介していただいたことは光栄で、かつ大変ありがたいことです。想定を上回るアクセスを頂いたことで、『Yahoo!ニュース』の影響力の大きさを再認識しました。今後も読者の皆様に関心を持っていただけるようなテーマを紹介していきますので、この記事を読まれた皆様にはぜひとも繰り返し訪れるリピーターになっていただければ幸いです」と話している。

 受験生の入試対策だけにとどまらず、幅広くタイムリーな社会情勢を手軽に読めるメールマガジンとサイトの「社会をよみとくキーワード」の引き続きのご愛読をよろしくお願いいたします!

〜本ブログの「オフタイム」は、前日の月曜日が祝日で「社会をよみとくキーワード」が休刊の場合などにお届けしています。「社会をよみとくキーワード」は、休刊日を除いて毎週火曜日に更新しております〜
Posted at 23:59 | この記事のURL

この記事のURL
http://www.zkaiblog.com/zkai04/archive/140