プロフィール

最新記事
ブログ検索
最新コメント
内田晃仁
ちゃうちゃうちゃうんちゃん (2008年12月19日)
かど
純愛 (2008年12月17日)
タカバタケ
純愛 (2008年12月17日)
タカバタケ
来年150歳☆ (2008年12月16日)
きたがわ
バーティー出身のおんな (2008年12月12日)
わたなべ
バーティー出身のおんな (2008年12月11日)
よしどめ
サイタマンが現れた! (2008年12月09日)
ナカムー
埼玉、さいたま、ダサイタマ (2008年12月09日)
ふじー
埼玉、さいたま、ダサイタマ (2008年12月08日)

あなたと私 (2008年12月06日)
最新トラックバック
グラバー園 (2008年08月22日)
505マニアックス (2008年04月01日)
やすしメンバー (2007年11月01日)
新しい会社で・・・ (2007年06月14日)

http://www.zkaiblog.com/sostaff/index1_0.rdf

階段が光っていました。

[2008年01月17日(木) ]

先日,初めて宝塚の舞台を観てきました。
(今まで,食わず嫌いで観たことがなかったのです。)

バラをくわえておられました。(もちろん情熱の赤でした。)
頭から植物的な何かを生やしておられました。(ふよふよ 揺れていました。)
背中から孔雀さながらに羽を生やしておられました。(わさわさしてました。)
ちょっと いろいろ 衝撃的でした。


知識の無い私でも楽しめるかな,とちょっと不安でしたが,
十分に楽しませていただきました
お芝居自体もさることながら,それ以上に,
役者さん全員が「観客を楽しませる」ことに全力を尽くされている,
それが空気を通してこちらに伝わってくる,
そんなオーラに圧倒されました。
熱烈なファンが大勢いらっしゃるのも納得です。

みなさんこんにちわ
一時期ちょっぴり挫折した,中高コース英語担当 イイダです。
実は新年早々,「もはやこれまでか…」と挫折するところでしたが,
突然何かがどこかから降りてきて,無事にコーナーが書けました。
たぶん小ネタの神です。よかった。ありがとう小ネタの神


それでは,意気揚々と例のコーナーに参りましょう。
(参るってどこへ,と思った方へ。 
 これは,教材の中に点在しているまったく無関係な和文・英文を,
 想像力によってつなぎ合わせ,ひとりで くすっとするコーナーです。)


今回のテーマは,「見えない圧力」。

(注:太字部分が、現在運用中のZ会の英語教材にあった文章です。
太字以外はイイダ的補足です。)

A,B,C,Dの4人がトランプを囲んで座っている。

A「Dさんは初参加だったね。
  このゲームをすれば君は徹夜するだろう。」
B「家に帰りたい人はそうしてもいいですよ。」

一言の発言もなかった

C「では始めましょう。」

ゲームが開始される。
しばらくして,Eが部屋に入ってくる。

Dの回想
彼が入ってきたとき,私たちは5時間ずっとトランプをしていた。)

E「いい加減にやめたらいいのに。
  普通の人なら,もうそろそろ寝る時間ですよ。」
D「私は少しも疲れていない。それに,いったん始めたら,
  途中でやめてはいけない
。」
E「私があなたなら,そんなことはしないのだが…。」



いったい何の儀式なのでしょうか。 なんかDさん無理してるし!
既に5時間。向かう先は徹夜。なんと不毛な…
あぁ,でもそういえば昔,従兄弟と大晦日に
「トランプをしながら年越し」したことがあります。
紅白を見ながらだったので,結構な長時間だったと思われます。
今思い出しました。なぁんだ,同類でした,自分。うっかり鼻で笑うところでした。
という
わけで,やり直します

延々とトランプゲームをし続ける。まさしく青春の1ページですね

それでは,また1ヵ月後にお会いしましょう〜
(センターを受験される方,頑張ってください。応援しています!)
↑リンクは先月のイイダの記事です。最後にちらっと応援メッセージを書きました。
 確実にお役には立ちませんが,お暇でしたらどうぞ。