めざせ! 理系再受験

社会人の理系・医療系への再受験を応援するブログです。

« 2007年09月 | Main | 2007年11月 »
実は簡単  [2007年10月23日(火) ]
★編入試験や社会人入試は、真剣にやる人が少ないので、実は簡単なのだね。(笑)

・一般入試も実はそうなのだが、やはりすごく勉強する人がある程度の人数がいるのである。

・それにたいして、社会人入試になると、勉強のやり方をすでに忘れてしまっている人
がかなりいるのである。
再受験も同じである。

だから、本当に勉強する人なら、かなり簡単に入ることができるのである。

ようは、どれほど真剣になれるかということにかかってきているといえよう。
Posted at 09:52 | 雑感 | この記事のURL
できることに集中する  [2007年10月05日(金) ]
★特に社会人受験生にいえることだが、自分ができないことばかり探している人がいる。

・今できることに集中するのである。


★したがって、指導者の言葉でも、全部聞く必要はない。

・例えば、私は化学の勉強法では計算重視でやることを薦めている。
また暗記には絶対反対である。

・だが、自分がもし覚えるのが得意で、計算は苦手という人がいれば
まず、迷わずがんがん覚えていけばよいのである。教科書のしみや色まで
ありありと思い出せるくらいなら必ず合格できるだろう。


★一番だめなのは、やらないこと。次は楽な方法を求めて右往左往することである。

・自分ができることを断固としてやればよいのである。

・そこから次にやることが見えてくるのである。

Posted at 09:37 | 勉強の基本 | この記事のURL