Z会ブログトップへ

2012.07.23 15:07

中学準備コース教材1

来春から中学生になる小学6年生向けの

「中学準備コース」

が、2012年9月より新しく開講します。

2012年8月1日(水)お申込受付スタート!


「中学準備コース」は、小学校の復習と中学校の先取りを効率よく行うことができる、6ヶ月完成型の短期集中講座。

毎月5教科をしっかり学習しながら、来年4月からの中学生活スタートに向けて効果的に実力を養成します。


実際の教材はこんな感じです。

写真は9月号のものです。

中学準備コース教材2
『ZStudy トレーニング+』には「練習問題」と「添削問題」を掲載。

「練習問題」は学習計画を立てやすい1回20分の学習量で構成されています。

「添削問題」は、「練習問題」で学習したことの理解度を確認する“力試し”として取り組みます。


中学準備コース教材3
『ZStudy サポート』は学習する単元の重要ポイントを教科ごとに分かりやすくまとめた参考書です。

国語・算数・理科・社会・英語を1冊にまとめて掲載。

先取り単元を学習するときや、「練習問題」や「添削問題」でわからないところがあったときにもすぐ調べられます。


中学準備コース教材4
こちらは練習問題の解答解説です。


中学準備コース教材5
添削問題の解答用紙。

これを毎月提出していただきます。


中学準備コース教材6
添削問題の解答解説は次月にお届けします。


その他、問題や教材の使い方についてわからない時、Z会の学習アドバイザーに質問できる「ヘルプシート」もご用意。

一人ひとりの疑問に合わせて個別の回答をお届けします。



中学準備コースは5教科セットとなり、

1ヶ月の会費は、

2900円

です(毎月払いの場合)。

中学準備コースでは基本料金はいただきません。


「中学準備コース」に関する詳細は、2012年8月1日よりZ会オフィシャルサイト上に掲載します。

乞うご期待!

----------------------------
※2012年8月1日追記

「中学準備コース」の情報がZ会オフィシャルサイトに掲載されました。

Tags :
幼児・小学生
Z会の教材・サービス
ソーシャルブックマーク:

2012.07.20 19:10

第3回創作漢字コンテスト

Z会も協賛している

「第3回 創作漢字コンテスト」

の募集が開始となりました。


新しい漢字を創り出し、その読み方や意味、形などを競う「創作漢字コンテスト」は今年で3回目となります。

昨年行われた第2回では約5000点の応募がありました。

その中で最優秀賞に選ばれたのは「どしゃぶり、大雨」という意味を持つ創作漢字。

最優秀賞以外も力作揃いでした。

第2回創作漢字コンテスト


いかがですか?

何か新しい漢字が思い浮かんできませんか?


「第3回 創作漢字コンテスト」の応募はハガキで行っていただきます。

応募締切は2012年9月14日(金)必着。

社会人・大学生の部、小・中・高校生の部の2部門に分かれています。

その他応募についての詳しい情報は「応募概要」をご覧ください。


第3回 創作漢字コンテスト
Tags :
広報
ソーシャルブックマーク:

2012.07.16 13:19

Z会特製チェックテープ(緑)

Z会の学習参考書をお取り扱いいただいている書店さんは限られていますが、Z会のWebサイトから通信販売でお買い求めいただくことができます。

通信販売でも中学生・高校生の“夏の学習”を応援しよう!

ということで、

人気の『速単』シリーズやこの夏の新刊『英単語 WIZ』を対象に、通常5,000円未満でいただいている手数料(210円)が無料になる通販限定キャンペーンを開催中です!


中学生向けでは、

『速読英単語 中学版』
『速読英単語 中学版CD』
『Z会中学英文法 Fine』


の3点セットが対象。


高校生向けでは、

『英単語 WIZ』書籍+CDセット
『Premium速単必修編』書籍+CDセット
『速読英単語 入門編』書籍+CDセット
『速読英単語 必修編』書籍+CDセット
『速読英単語 上級編』書籍+CDセット


が対象となります。


また、対象セットをお買い上げいただくと、

「Z会特製チェックテープ(緑)」

もプレゼント!

覚えたい箇所をこのテープでチェックして、各書籍についている赤シートで隠すことができます。

「もう覚えたよ」という箇所は消しゴムで消すこともできるスグレもの!


キャンペーンは、2012年8月31日(金)まで。

おトクなこの機会に是非お買い求めください!
Tags :
中学生
高校生
キャンペーン
Z会の本
ソーシャルブックマーク:

2012.07.13 17:31

『英単語 WIZ』

この夏、高校生・大学受験生向けの新しい英単語集

『英単語 WIZ』

がZ会から登場!


『英単語 WIZ』

オレンジの表紙。

速単シリーズより少し大きめなサイズですが、 手に持った時のほどよい重さがいい感じです。

この『英単語 WIZ』では入試突破に必須の1,900語をマスターできます。

1日の学習の目安は「1Unit」。

1Unitは2ストーリー(8例文)+単語テストの構成で、取り組む目安の時間は20分程度となっていますので、無理なく取り組むことができます。


『英単語 WIZ』

別売りで音声CDもあります。

CD5枚入りです。

『英単語 WIZ』

CDもやはりオレンジ♪


『英単語 WIZ』の特設ページでは、本書の特長や学習法などをご紹介しています。

『英単語 WIZ』特設ページ

ページの見本を確認したり、別売CDの視聴もできますよ。



ちなみに、「WIZ」は「ウィズ」と読みます。

なぜ「WIZ」という名前になったのか?

いつでもどこでも一緒に持ち歩いて勉強してほしい

 → with you

という願いと、Z会の単語集ということを掛け合わせたもの。

「WITH」+「Z」=「WIZ」


2012年7月下旬にはアプリも登場する予定です。

ぜひチェックしてみてくださいね♪




*2012/07/16 追記
通りすがりさんよりサイズは速単シリーズと同じですよ、とコメントをいただきました。ご指摘の通り、同じ版型ですので、記載を訂正させていただきました。
Tags :
高校生
大学受験
英語
Z会の教材・サービス
参考書
ソーシャルブックマーク:

2012.07.11 14:55

2012ディベート甲子園

今年もアツい夏がやってくる!!!


Z会も応援している

「ディベート甲子園」

ですが、8月にいよいよ全国大会が開催されます。


正式には「第17回全国中学・高校 ディベート選手権」という名称で、7つある地区予選を勝ち抜いた、中学24・高校32の代表チームが課せられた論題についてディベートを行い、ディベート日本一を目指します。

論題は以下。

▼中学
「日本は救急車の利用を有料化すべきである。是か非か」

・有料化とは一回の利用につき定額の支払いを義務づけることとする。
・有料化の対象はすべての利用者とする。
・収入は、自治体の一般財源とし、使途を限定しないものとする。


▼高校
「日本は死刑制度を廃止すべきである。是か非か」

・他の刑罰については変更を加えないものとする。



日時 : 2012年8月11日(土)~13日(月)
会場 : 東洋大学(東京都文京区)

主催 : 読売新聞社、全国教室ディベート連盟
後援 : 文部科学省
協賛 : パナソニック、Z会、丸紅、ロッテ、日本テレビ放送網
協力 : 東洋大学


大会当日の決勝戦や開会式・閉会式の模様はUSTREAMで配信されるようですよ。


Live video from your Android device on Ustream
Tags :
中学生
高校生
広報
ディベート甲子園
ソーシャルブックマーク:

2012.07.04 10:48

特講夏+

Z会映像コースの夏限定講座、「特講 夏+」の申込受付が開始されました。

「夏+」は「なつプラス」です。

その名の通り、夏の期間に“プラス学習”を提案する期間限定講座。

東大・京大に特化した対策講座と、センター試験対策の講座をご用意しました。


こんな方におすすめ!

・自宅で自分のペースで夏期講習を受けたい。

・夏期講習だけで、対策しきれるか不安。

・本格的な東大・京大対策は、秋以降で大丈夫か不安。

・夏は、センターで手つかずの教科も対策しておきたい。



講座ラインナップです。

講座ラインナップ


受講料金は、東大・京大対策は1講座あたり12,000円、センター試験対策は1講座あたり7,000円(テキスト代別途・1,000円/冊)となります。


詳しいご案内はこちらから↓

特講 夏+
Tags :
大学受験
東大・京大
Z会の教材・サービス
センター試験
ソーシャルブックマーク:

2012.07.03 18:50

かんがえるちからTOYプレゼントCP

現在2・3歳のお子さまをお持ちのお父さん、お母さん、そして、おじいちゃん、おばあちゃんも必見です!

Z会が選んだ良質なあそび道具「かんがえるちからTOY」を抽選で合計500名さまにプレゼント!

「かんがえるちからTOYプレゼントキャンペーン」

が始りました♪


想像力をより豊かにするTOY。

Z会がセレクトしたのはこちらの3点です。


KAPLA200
KAPLA200

<想像力・集中力を養う!>

フランス発、積むだけで何でもつくれる魔法の板「KAPLA」。

遊びのなかでイメージする右脳と数学的に計算された比率の板を使いこなす左脳を同時に使います。

100名さまに。


郡上八幡のトンカチ細工
郡上八幡のトンカチ細工

<考えて作るた楽しさを体感!>

ブナやカエデ(材)で作ったつみ木です。

幼児が好きなとんかち遊びの楽しさに、自分で考えながら作るおもしろさがプラスされています。

こちらも100名さまに。


ミツロウ由来のみつばちクレヨン
ミツロウ由来のみつばちクレヨン

<表現力を育む!>

ミツロウをはじめパーム油、ウコンなど天然由来成分を中心に使用し、安全性を追求。

ミツロウならではのなめらかな描きごこちと淡くやわらかな発色のクレヨンです。

こちらはドドン!と300名さまに。



また、キャンペーンにご応募いただくと、もれなく全員にZ会のオリジナル教材をプレゼント!

キャンペーンのご応募は、2012年8月31日(金)まで。

お早めにご応募くださいね!


ご応募はこちら↓から。

かんがえるちからTOYプレゼントキャンペーン

PC・スマホの方

ケータイの方
Tags :
幼児・小学生
キャンペーン
ソーシャルブックマーク:

2012.07.03 11:39

「再現答案でわかる東大・京大入試」

実際に東京大学、京都大学を受験されたZ会OB・OGの皆さんが、問題冊子のメモ書きなどをもとにして、本番とできる限り同じ内容で「答案」を「再現」。

それが「再現答案」です。

集まった「再現答案」と、大学が開示している個別の科目の得点情報をつき合わせ、大問ごとの配点や得点率、採点基準などの予測を含め、Z会が詳細な分析を行いました。


今回の再現答案分析では、500枚以上の答案を使用。

来春、東大合格・京大合格を目指す受験生は必ずおさえておきたい情報です!


詳しくは↓から。

再現答案でわかる東大・京大入試
Tags :
大学受験
東大・京大
Z会の教材・サービス
ソーシャルブックマーク:

2012.07.01 12:00

株式会社Z会 代表取締役社長の西村稔より、2012年7月のメッセージをお届けします。


photo 雨に打たれた紫陽花の花が、可憐に見える時期となりました。ここ数年は、雨降りの一日を楽しむことをしなくなったのですが、子供のころ、空から間断なく降り注ぐ雨と水溜りにできては消える輪を、時間の経過を忘れて見つめていたことを思い出しました。子供たちの目線で世界-自然や人間社会など-を見るのは、一服の清涼剤のようだと思われるこの頃です。
 このような季節に「卒業」とは少々場違いですが、ここ何日かの間、私の頭を占領していました。

 子供たちが学校を卒業するように、Z会の商品やサービスをご利用いただいている会員の皆様もいつかはZ会を卒業してしまいます。平たく言えば、そのお子様にとって、Z会が用無しになる時が必ず来るということです。
 何だか悲しいような、嬉しいような気がしますが、子供を育てる親の気持ちと同じで、立派に自立(自律)した大人となって、社会の中で、多くの人々と支えたり支え合ったりできるようになって欲しいと願わずにはいられません。
 年少者の教育を生業としている私たちは、必ず私たちのもとを去ってしまう子供たちに対して、社会の中での居場所探しの手伝いをしているのだ、ということになります。

・・・・・

 ↓ 続きはこちらから ↓

社長メッセージ
Tags :
社長メッセージ
広報
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
Z会広報担当

カレンダー

<<   2012年07月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着記事

月別アーカイブ