Z会ブログトップへ

2011.09.13 11:42

80thあのころの未来(第5回)数学が苦手だったわたし
~~これからの「未来」を生きる若い世代のみなさんへ、
大人たちからのメッセージをお伝えします~~


看護師 荻島 和美さん
(岡村記念病院)
看護師・荻島和美氏

■ 数学が苦手だったわたし
 高校で理系のクラスにはいたものの、私は数学がとても苦手でした。看護師の道を選んだきっかけは、ちょうど進路選択の時期に、友達に誘われてナース体験のイベントに参加したことです。生涯続けられる専門職に就きたいという思いもあって、看護学科に進みました。
 看護学生時代の一番の思い出は、実習です。学校では、毎日が同じことの繰り返しだけれど、医療の現場では、患者さんの身体は日々刻々と変わります。昨日は歩けなかった患者さんが今日は歩けるまで回復しているかと思えば、今日重体の患者さんは、明日にはもう生きていないかもしれない。卒業後に就職した大学病院の現場では、目まぐるしい毎日についていくのに精一杯だったことを覚えています。

■ 看護師になったわたし
 看護師の仕事は、患者さん、医師、リハビリスタッフなど、治療に関わる人たちの橋渡しのような役割だと思います。たとえば「お手洗いくらいは自分で歩いて行きたい」と思っていても、医師にその希望を素直に伝えられずにいる入院患者さんもいます。私は、心臓循環器科で働いていますが、心臓の病気を抱える方の中には、長く患う慢性の患者さんも多く、治療のためにこれまでの生活スタイルを犠牲にしなければならないことがあるのです。我慢をしながら病気とつきあっていく生活のなかで、叶えられる望みは実現してあげたいと考えています。一方で、患者さんに厳しく接しなければならない場面もあって「白衣の天使」なんて優しげなイメージからは程遠いのが現実です。
 でも、全ては患者さんが一日も早くよくなって欲しいという願いからのこと。患者さんにとってベストな判断は毎日違います。それを考えることは面白いと思いますし、なにより患者さんのためになることに直接関わっていける喜びがあります。

■ わたしにとって未来とは
 未来は明るくあってほしいですね。私自身、子どもの頃は自分が看護師になるなんて思っていませんでした。親にも「あなたが看護師になるなんて」と言われるくらいです。でも今は、10年後、20年後にも看護の仕事をしていたいと思っています。診療科ごとに様々な現場があって、病院の外には訪問看護など多様な働き方がありますが、形が変わってもこの仕事を続けていきたいと思っています。最近は、子育てが一段落してから、看護師の資格をとるために勉強している人もいて、そんな姿を見ると頼もしく思います。

■ 未来を生きる人たちへ
 はじめは心臓循環器科なんて私にはできないんじゃないか、という気持ちもありましたが、働いてみたら意外と合っていると感じたものです。できるかできないかは、実際にやってみなければわからないことが多いと思います。
 できないかもしれない、あるいは、やりたいことがないなんていう考えは悲しいし、そう考えてしまうのは、絶対に損です。私は旅行が好きで、全国の知らないところへ出かけるのをいつも楽しみにしています。子どもたちには、見たことのない世界を見てみよう、という経験を特に大切にしてほしいな、と思います。

-----
あのころの未来

プロローグ
第1回 社長
第2回 シェフ
第3回 薬剤師さん
第4回 ミュージシャン
第5回 看護師さん
第6回 おかあさん
第7回 弁護士さん
第8回 お花屋さん
第9回 絵描きさん
Tags :
広報
80th
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
Z会広報担当

カレンダー

<<   2020年04月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新着記事

月別アーカイブ