プロフィール

プロフィール画像
たかさんひろゆき
Z会スタッフであり、2010年京都大学理学部に合格した息子を持つ親のつぶやきです。

カレンダー

<<   2009年09月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

このブログで使用したタグ

ブックマーク

  • rss 1.0

夏を振り返る

みなさま 久しぶりのブログとなってしまいましたね。びっくり

ちょっと更新をサボってしまいました悲しい ごめんなさいすいません
公私共に忙しくて、あまりパソコンにゆっくり向かってブログを書くメモ機会が少なくなっている、ということでもあります。

でも、ブログを書くことを決めた時のことを思い起こせば、そんなに停滞していられません。
さあ、リスタートしましょうびっくりびっくり


ちょうど1ヶ月、更新していなかった時期は夏休み太陽ということで、息子は夏期講習の通塾に明け暮れておりました。

月曜~金曜に塾(東大マスターコース)で夏期講習、土曜・日曜は模試受験したり、自習室や自宅で勉強したりしていました。それぞれの講師の先生には大変お世話になりました。ハート

朝から晩まで講習を受けては自習室で勉強して、朝家を出ると夜遅くまで帰ってきません。(まあ、私のほうが夜は遅いのですが・・・笑い

そして、この夏休みの間、センター試験模試2回、2次対策模試2回受験しました。
結果が待ち遠しいです。

志望大学や学部も、本当はこの夏休みに決定して、そこに向かってまっしぐらロケット
という期待もしていたのですが、なかなか絞れず・・・はてな

結局その大学へは行きたいのだが、医学部救急車と理学部学校で迷っているのです、今のところ最後まで一番難関な医学部を目標に、センター試験をがんばるということで取り組んでいるというところです。

このあたりの事情も、おいおい触れていきたいと思います。

受験生を抱えるご家庭の皆さんの夏休み太陽はどうだったのでしょうか。
我が家は、上の事情のように、息子が出かけてしまっているので、静かなものでした。学校校舎があるときと変わりませんでしたね。

これまでのように、子供が家でじっくり勉強しているような様子が見られないので、少し不安な気もしますので、これからはますます発破をかけて炎いかなければならないのかもしれません。

さあ9月もがんばっていきましょう。走る



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Deliciousに登録
  • Livedoorクリップに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Buzzurlに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 今回、生徒の要望によりCrown II Lesson 3の解説音声データを作成しましたが、復習用のシート(プリント)も作成しましたので、このブログページに添付しておきます。  高2用教科書の英文もこの時期からだんだん入試レベルに近づいてきます。Lesson 3の英文についても解説音声でも説明していますが、とても重要な...
英文標準問題精講 第II編(中期)の解説を開始  英標の第II編(中期)の解説を開始しました。第II編(中期)は英標のなかで最も重要と私は考えています。難しい英文ばかりですが、是非とも解説をしっかり聞いて理解し、英文を何度も繰り返し読んで(最初は黙読、慣れてきたら音読)ください。  このレベルの英文は一度...