Z会ブログトップへ
日々の仕事のこと、ランニングのこと、趣味(相撲、韓流KPOP、サッカー浦和レッズ、ハーブなど)について書いています。

2012.10.22 13:47

昨日10月21日(日)に開催された「ちばアクアラインマラソン」
…いや、私、走ってないです、残念ながら。ランニングマガジン『クリール』の取材で行ったのですが、、、

楽しかったですよ!!

新聞やネット、そしてテレビでも?ニュースでいろいろ取り上げられていますが、
この大会の最大の目玉は、東京湾を結ぶ高速道路、東京湾アクアラインマラソンを通行止めにして、そこにランナーを走らせちゃうというもの!!

私、取材に向かうため、朝、夫の運転する車で埼玉を出発したのですが、
通って来ましたよ、アクアライン〜車で〜〜E65F
0VbReTMLuj.jpg
HEzaNavY2i.jpg

ドライブで通っても大海原で気持ちのいい道ですが、なんとここが昨日は…
AlOvtuTiWr.jpg
こ〜んな状態になったというのだから、、、すごいです!

私はスタートフィニッシュ地点にずっといて
フィニッシュした女性ランナーにいろいろお話をたくさん聴いたのですが、
アクアラインはもとより、
「沿道の声援がすごく力になった!よかった!」という声が多くて、、、

なんでも、この大会、県と県教育委員会が主催ということで、
周辺の学校は、この日を登校日にしたらしく?!
「学校の生徒児童がたくさん応援してくれて感動した!」という声が予想以上に多くて、なんだかほっとしました。

というのも、、、
実はちょっと懐疑的な所もあったんですよね、この大会に関しては。。。
「東京マラソンのような都市型のマラソン大会を千葉県にも!」
という知事の意気込みもわかるのですが、
元千葉県人としては、大丈夫なのかしら?という思いが拭えず、、、

だって、、、高速道路封鎖って、、、すごいことですよ〜〜〜
あの青島刑事だって「レインボーブリッジ、封鎖できません」だったのに
(…というのは、冗談にしても)

アクアラインを封鎖することで、
普段からここを通る高速バスは運休多かったようですし、
ランナーのための増発便はさほど増えておらず、、、
警備とかもハンパなかったと思います。。。

いろいろな準備のためにたくさんのお金と人が動いたと思うのですが、
果たしてみんなが「win-win」になれるのか??

昨日は心配された風もなく、気温が高くなってマラソン走るにはちょっとキツい条件ではありましたが、
大きな事故もなく無事大会が終わったことは、よかったです。

でも、ホントの勝負はこれからですよね。

ランナーの声を拾っていくのはもちろんですが、
出迎える地元の方々が、この大会をどう捉えるのか?
そこが、ものすごく大切だと思います。

「来年もまた、たくさんのランナーの方に来てもらいたい。
そのために、地元を盛り上げていこう!」
という風になってくれるといいな、と思いながら家路につきました。

まだまだ書きたいことはあるのですが、今日はこの辺で、、、

次回は、この大会で出会ったたくさんの「千葉の顔と味」を紹介します。
いや〜私、元千葉県人ですが、こんなにも知らない千葉の魅力があったんだって、
なんだかカンゲキしてしまって。。。

あ、いちばん嬉しかったのは、このコにまた会えたことだったりするのですが(笑)
7H8lRTSQp6.jpg
eT6sXhklk7.jpg
チーバ君、、、可愛いわあ〜〜横顔が千葉県の形なんです〜〜
アクアラインマラソンのスタート地点、木更津市は、お腹のあたりかしらん??

40SCFKwuE2.jpg
スタートでも、ゴールでもチーバ君がランナーを応援してくれてましたよ〜〜

あとはこの方!!
UALy2NKAyx.jpg
ちばちゃんこと、千葉真子さんです!! この大会の広報大使!

「ちば大好き、ちば在住、ちばちゃんです!!」
チーバ君に負けず劣らずの明るさパワフルさ圧巻でした〜!
Tags :
大学生・社会人
ランニング
フルマラソン
マラソン大会
ちばアクアラインマラソン
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
こたに
さまざまな職種・職業の方へのインタビューを通じて感じたこと、気づいたことを、ライターの目線から情報発信。
ランニングやサッカー、韓流など公私ともに活動していることもアップしていきます。

カレンダー

<<   2014年11月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30