Z会ブログトップへ
日々の仕事のこと、ランニングのこと、趣味(相撲、韓流KPOP、サッカー浦和レッズ、ハーブなど)について書いています。

2011.10.16 14:08

10月も半分以上が経過しましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
私は、少し前の話題になりますが、三連休の前日に靖国神社で行なわれた
奉納相撲に相撲好きの従妹と行ってきました!

zrZPNjS3C0.jpg

本場所と違う花相撲(取り組み第一としない土俵のことで、引退相撲や巡業のときに行なわれる取り組みのこと。途中、反則ワザを面白おかしく紹介する初っ切りや、床山の実演で行なわれる髪結い、相撲甚句などもあり、楽しい土俵です)は、
私、何度か観覧したことあるのですが、この靖国神社の奉納相撲というのは初めて!

GvGxBy25b4.jpg

こんな風に青空土俵のもと、行なわれるのです! すっごく気持ちのいい空間でしたよ〜♪

途中、幕内力士たちがいっせいに神社に祈祷に行くのですが、そのときの力士行列の華やかなこと!
nvS7zWbQqm.jpg
横綱・白鵬を先頭に大関陣が続きます〜こんな至近距離で化粧回し姿の横綱見るなんて、このところ全くなかったので〜素敵でしたよ〜!!

Xu_0eAKEhj.jpg
こちら、私たちが期待を寄せる稀勢の里、早く大関、いや横綱になって!! 綱にあいそうな面構えでしょ?(笑)

85EYtl1eBK.jpg
ぞろぞろと境内に入る幕内力士たち〜後ろ姿もいい!!(笑)

YZ4eN8LY48.jpg
祈祷を終え戻って来た横綱。付け人にふわっと浴衣をかけられていました〜そんな仕草や姿も粋でかっこええ〜!! ついでに横綱の付け人、なかなかに大柄で素敵な力士でした(笑)

7XfrPaq9MS.jpg
こちら稀勢の里のいる鳴戸部屋の若の里。さすがベテラン、私たちが声をかけると、にっこりしてくれましたよ〜! こうしたリラックスした雰囲気が花相撲のよさですね。

ITI1TNI7m1.jpg
土俵入りで「新大関、琴奨菊」と紹介され、ひときわ大きな声援をうけていた新大関(左端)。この日は終始緊張した表情だったなあ〜地位にふさわしい貫禄を、これからどんな風につけて行ってくれるのか、期待したいところです。

nLTtj51cjy.jpg
横綱の土俵入りも堂々たるものでした〜! かなりの至近距離で見れて迫力満点!

uqqRWgMCfA.jpg

花相撲で、勝負はあまり関係ないのですが、それでもお客様を喜ばそうとする熱戦で、大いに盛り上がりましたよ。
hvbCLEitQv.jpg
こちら、左の顔を向けているほうの力士はモンゴル出身の鶴竜です。力士らしいいいオーラ放っていましたよ〜

hfgwzxb99a.jpg
三役そろい踏みで、白鵬、琴欧州、琴奨菊。
5UCosQeUxl.jpg
こちら、扇を返した形で、稀勢の里、日馬富士、把瑠都。

BhHcK3z4Np.jpg
新大関と対戦した稀勢の里。この日は新大関勝利でしたが、来場所九州場所では、、どうなるかわかりませんよ、期待大です!

まあ、花相撲は取り組み云々より、土俵内外でのファンサービスが物をいうというか、、、
私も久々な華やかな相撲の世界に触れて、ミーハー心炸裂でした。

QPPbtHrh_I.jpg
引き上げる鶴竜をつかまえて思わずパチリ☆ 快く応じてくれましたよ〜

CQJRgSyQlg.jpg
YccqEBN2Xv.jpg
子どもを抱っこして撮影したり、サインをしたり、、、ファンサービスにいそしむ稀勢の里。そうそう、面倒がらずにこんな風にファンに答える度量の大きさが、力士には必要なんですよね〜、稀勢の里、そんなところからも大いに期待!!

SC95Anrt69.jpg
ははは、私はといえば、琴欧州と思わずパチリ(笑)
両国では、大関以上の力士の出入り待ちできないので、これは貴重でした。
本当に背が高くって、、、ショルダーバックをナナメがけしているのも可愛かったです。

そして、、、毎度お相撲さんの隣にいると、私ってばな〜んてうれしそうな顔するんでしょ(笑)
なんか自然に顔がほころんじゃうんですよね〜力士ってそういうオーラがあるんです。

いま、相撲界は本当に厳しい局面にいると思いますが、だからこそ、こうした1人1人とのちょっとした触れ合いでファンを増やして行くってことが大切なんだと思います。
いろいろあるけれど、力士もみんながんばってます! 私もファンとしてずっと応援していくので〜
まずは九州場所! 新大関を中心に大いに盛り上げてもらいたいものです。
私も日程さえクリアできれば、、10年振り? に行きたいと思ってます!
Tags :
大学生・社会人
相撲
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 扇野要さん 2011.10.16 18:52
    小谷さん、嬉しそうですね。ははは、面食い、面食い、しかし小谷さんもなかなかの金星ですね~

    ちなみに先日、わたくしは力士と間違われました(笑)
  • 2, こたにさん 2011.10.18 12:41
    扇野要さん
    …面食い、、、もちろん自覚してますが〜
    最近それしか言われないことがちと、、悲しいです〜
  • 3, 扇野要さん 2011.10.24 18:10
    こんにちは。奉納相撲の写真を観て思ったのですが、日差しを浴びている力士・・これがあたりまへなんですよね。昔、川口巡業に行った時を思いだしました。確か、学校の校庭だったような・・・その昔、國技舘が接収されて、後楽園球場で土俵入りをしている双葉山に日の光が差していた写真も思い出しました。今は巡業も体育舘ですから、山稽古もできないですよね・・ところで、相撲は一般の方は興味が薄いのでせうか。話をしても記事を書いても(私の場合です)なかなか反応がないですね、残念です。日本の良いものは皆で残していかないと・・先日、夕暮れどきに近くで見かけた若い集(序二段ぐらい?)は妙なTシャツ着て、松屋の弁当を山のように買い込み・・チャンコ作らないのでせうか・・・ではまた

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
こたに
さまざまな職種・職業の方へのインタビューを通じて感じたこと、気づいたことを、ライターの目線から情報発信。
ランニングやサッカー、韓流など公私ともに活動していることもアップしていきます。

カレンダー

<<   2018年06月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事

月別アーカイブ