Z会ブログトップへ
日々の仕事のこと、ランニングのこと、趣味(相撲、韓流KPOP、サッカー浦和レッズ、ハーブなど)について書いています。

2011.08.01 14:27

今日から8月ですね。思いのほか、涼しくて過ごしやすいのはうれしいんですけれど、
暑くない夏ってちょっと寂しいなあと、、、つくづく勝手です(笑)

さて、先日、7月最後の土曜日、雑誌の取材で『人間塩出し昆布マラソン』に行ってきました!
OnDr3KUsy0.jpg

すごいネーミングですよね。5キロの部と10キロの部があります。
この大会、競うのは、タイムではなく走った前後に減った体重です。
だから、足が遅い人も、体重が重い人も、まだ走り始めたばかりの初心者だって、
俊足&ベテラン、サブ3ランナーに勝つことができるかもしれないという、
ユニークすぎる大会なのです。

07UC7rAct_.jpg
主催者は、NPO淡墨桜というNPO法人の方々で、スポーツを通じて青少年の育成、高齢者の健康促進を図るということで、天然記念物の「淡墨桜(うすずみさくら)」を全国各地に植樹するような活動もされているようです。

写真では、ちょっと隠れている部分もありますが、
「昆布のようにしなやかで だしの出せる人間像を目指そう」っていうスローガンも、すごいですよねえ〜。
なんか、突っ込みどころも満載ですが(笑)、味のあるスローガンです。

昨年、私も制作のお手伝いをさせていただいた、猫ひろしさんのマラソンガイド本『猫まっしぐラン!!おもしろマラソンガイドブック』にも、この大会のレポートが紹介されています。

(よろしければ、以下の過去記事もご参考に!
http://www.zkaiblog.com/obstaff/25600
http://www.zkaiblog.com/obstaff/25641

走る場所は、神奈川県藤沢市の鵠沼海岸。
eevm3JFyIb.jpg

見えるのは、サザンでもおなじみの江ノ島ですよ〜♪
海なし埼玉県に住んで4年目になる私、海見ると無条件にテンションあがります!

スタート前は、空にはグレーの雲がかかり、雨もポツポツ降ったりして。。。
真夏の一番暑い時刻を選んで走り、汗をダラダラかきながら走る…という
大会の特徴がこのままでは出ないよなあと思っていたら…だんだん晴れてきました!

受付を済ませ、着替えてからまずは体重測定…
aN8qdro7ib.jpg
体重計るなんて〜〜〜女子としてはドキドキしちゃいますが、ここから何キロ減るかが勝負です!
kTSqNh1ceP.jpg
スタート前の準備運動では、可愛いタレントの女のコたちが登場!
KARAの『ミスター』のヒップダンスまでやってましたよ〜♪
江ノ島を、海をバックに踊るランナーたち〜なんか、全然、他のマラソン大会と雰囲気が違います〜やたら楽しそう♪

参加人数は200人以上ということで、ゼッケン番号順に5分ごと、ウエーブスタートです。
CDw9tiJYoB.jpg
…といったって、タイムを競うわけじゃないので、のんびりしたスタートです。

alEDchjcYw.jpg
体重を減らすためか、ジャージ上下でやたら厚着のランナーがいるかと思いきや

HLnjqoajnc.jpg
こんな素敵な水着姿の美ジョガーもいたりして、ワオ♪ テンションあがります〜

国道134号沿いを、茅ヶ崎方面に行って、折り返して来るのですが、途中ずっと海が見えます♪
kcPLqI7mf4.jpg

puYuf5xCzA.jpg
スイカのかぶり物をした仮装ランナーまで〜(笑)

参加者は、ゴール目指して走るは走るのですが、
途中トイレには寄るし、
立ち止まって飛んだりはねたりやたら動いて消費カロリーをあげようとしたり、、、
制限時間ギリギリまでに戻ればいいからと、何往復かするランナーもいれば、
JriWy8H_Ab.jpg
ゴールはもう目と鼻の先なのに、ゴール前で足踏みして悪あがきしてみたり…

とにかくめちゃくちゃ、もとい、ゆるゆるな大会なのです(笑)

今回、レース途中に立ち止まって取材させてもらえたランナーもいました。
そんな大会、初めて〜
なんだか、参加者のテンションがゆるくも高くって、すっごく楽しいんです。

あ、もちろん途中、給水はありますよ! 水飲まないと失格です! 
先日の大会は曇りでそれほど気温は高くなかったとはいえ、夏のランニングで水分補給ないのは危険すぎますから。。。

ゴール後は体重測定〜
ZB2qsCezzL.jpg
思ったより、体重が減った人もいればそうでもない人もいたりして、
みんなでワイワイ、楽しそうでした。

表彰式も行なわれたのですが、なんと優勝者の男性は、10km走って6.5kg減ったそうですよ〜!!
何を食べて飲んで、何を出したんでしょ〜??なんだかあまり想像したくないような(笑)
女性でも4kg減らした方が優勝!! 
TwA_0rmlKV.jpg
こんなスリムな方が、どこをどう絞り出したんでしょう?? うらやましい〜!
この方は、実は一番最初に取材させていただいた方で、本当に素敵な方でした。
秋にはウルトラ100km初挑戦されるというお話でした、がんばって!
「しろくまむじゃき」というのは、アイスクリームのしろくまが好きな方が全国から集まるランニングチームだそうです。すっごいみなさん、明るくて素敵な方達でした。

この大会、仲間通しで参加している人が本当に多くて、仲間の誰かが表彰される度に、みんなで大騒ぎしていて〜〜そんな様子もホント、面白かったです。
QFK3yVki3m.jpg

rrMIJ2UEc7.jpg
こんな大きな夏雲まで登場して〜
XOLn5KycVk.jpg
江ノ島はキレイだし、海もキレイだし、開放感いっぱいで最高のロケーションでした。

私もたまらず、足だけ海に入りました
B5oKcD2EqE.jpg
久しぶりの海水の感触〜砂浜の感触〜これだけでも大感動でした。
水着、せめてビーチサンダルだけでも持ってくればよかったなあと後悔しました。

ランニングの大会というと、とかくストイックになりがちなんですが、
こんな風に開放感いっぱいに、リラックスして楽しめる大会って素敵だなあと思いました。

私は学生時代、トライアスロンをやっていた頃は、大会があるたびに夏は海に行っていたのですが、若いときは海へレジャーで行っても、なんだか気づけば遠のいてしまうことってありますよね。

取材したランナーの中には「普段は海なんて滅多に来ないから、年に1度のお楽しみにしてます。走った後、海で遊べるのが楽しいんですよ」という方も何人もいらして、まったく同感でした。

取材前は「わざわざ暑い中走るなんて〜日焼けだって気になるし、女性なんてほとんど出ないんじゃない?」と思っていたのですが、
気持ちよく裏切ってくれて、本当に楽しい取材でした!

次は機会を作って、私も今度は参加者として楽しみたいと思っています。
その前に、水着姿になれるくらい、まずはランニングがんばらなきゃいけないのですが(笑)。

この大会の取材した様子は『ランニングマガジン クリール』10月号(8月22日発売予定)で掲載します。

取材にご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。



Tags :
大学生・社会人
ランニング
マラソン大会
女性
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, フレディさん 2011.08.02 12:27
    なんとも楽しそうな大会ですね。
    水を摂れといわれても、水をけちって熱中症になりそうですが。
    10kmで6.5kgなんて、なんとなく嘘っぽいですね。れース後の測定時にはタケコプターで浮かせていたのではないでしょうか。
    いつも実家に行ったとき走る湘南江ノ島の海。来年は出てみたいですね。
  • 2, こたにさん 2011.08.06 17:33
    フレディさん
    体重測定にはコツがあるらしく(笑)ほとんど水分だと思いますが、それだけ体にタンクがあるってことがすごいですよね〜
    ぜひ一度出てみてください。楽しすぎる大会ですよ〜
  • 3, okaさん 2011.08.07 07:23
    楽しそぉ~
    是非とも出てみたい! ゆっくりで いいんですものね!
    体重測定のコツ!あると思います!

    夏は RUN休もぅと 思っていたのですが…
    気づけば 次の フル参戦まで 3ヶ月きってる…
    まずい…走り出さなければ!
    次は 湘南国際で 走りまぁす。
  • 4, こたにさん 2011.08.07 08:22
    okaさん!
    絶対楽しいから〜okaさんなら好きになるはず〜
    仲間と海に遊びに行く感覚で行くと、超楽しめると思います♪

    湘南国際、走るんですね!! 都合が合えば取材行きたいけど、どうかなあ??
    私は大会予定はまったくありません(笑)。旦那をどこかの大会に走らせようかなあと画策中です。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
こたに
さまざまな職種・職業の方へのインタビューを通じて感じたこと、気づいたことを、ライターの目線から情報発信。
ランニングやサッカー、韓流など公私ともに活動していることもアップしていきます。

カレンダー

<<   2020年11月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新着記事

月別アーカイブ