最新記事
最新コメント
さかもと
年間献血回数 (2008年10月26日)
sugar
年間献血回数 (2008年10月25日)
さかもと
有効数字T (2008年09月13日)
sugar
有効数字T (2008年09月12日)
さかもと
国家T種 (2008年08月30日)
sugar
国家T種 (2008年08月30日)
さかもと
鉄補給 (2008年08月19日)
sugar
鉄補給 (2008年08月19日)
さかもと
北部夏祭り (2008年08月04日)
阪大のビッグジョン
北部夏祭り (2008年08月03日)
最新トラックバック

http://www.zkaiblog.com/ob03/index1_0.rdf
プロフィール

京都大学薬学部薬学科3回生。大学の実情や大学生の日常などを紹介していきます。

プロフィール

バッグから!?

[2008年04月28日(月) ]

昨日のお話です。

9:00〜14:00のチューター勤務のあと。
 ・ヨドバシ梅田
 ・ミツハシ梅田東(ここらへんで明らかに道を引き返してますね
 ・梅田ロフト
 ・ロフト前ゲーセン(ダンレボでノリノリな人を観ました
 ・HEP five
……よく歩きました。
主にメッセンジャーバッグを求めて歩いていました。
巷でよく見る小さいものじゃなくて、教科書とかいろいろ入れれる大きいものを探してます。クロスバイクが実現したらもちろんカゴとかありませんから

買い物に歩いていると街はすっかりゴールデンウィークムードですが、Z会マスターコースでは祝日も通常通り授業があるのでご注意

6人も

[2008年04月26日(土) ]

自転車屋をはしごして、いくつか候補があがってきました。
「スピード出るよ」って勧められたりして、ちょっとどきどきしてしまいます
欲しいものの中では優先順位低いって思ってたはずなのに、気付けば断然こっちに食指が……
 
ただ、候補に挙がってる自転車買えるお金で、ほかの欲しいものがおおかた買えちゃうのが悩みどころです
 
今日は新人さんの研修もあり、大阪本部には出勤チューターがぞろぞろと6人もいました!
僕は明日の錬成ゼミのお手伝いに出勤いたします

プリンターの次

[2008年04月25日(金) ]

忙しくなってバイトに行ける時間が減り、2回生のときより収入は減っているのに、欲しいものがこのところどんどんできてきます今週プリンターで大きな買い物したばかりなのに

欲しいものの1つが自転車。ただしふつうのシティサイクルなどではなく、クロスバイクといいます。ロードレーサーとマウンテンバイクの中間、という位置づけですがはっきりしてはおらず、要は街中を“快走”できるバイクです。ママチャリでゆるゆる走るのもいいですが、カッコいいバイクでスイスイと走るのは快感……下宿するまではそういう自転車に乗っていたので、その感覚が残っているのです。
 
明日は土曜日、学校は休み。とりあえずひやかしに、自転車屋さんへ行ってみます

液体窒素

[2008年04月23日(水) ]

昨日の実習で、初めて液体窒素を目の当たりにしました。
その温度-196℃金属製のタンクから容器に注ぐと、絶えることなく白い靄が湧き出します。もちろん直接触れると凍傷へ一直線


ところでこの靄の正体、皆さんはわかりますか
 

正体は水。空気中の水蒸気が急速に冷えて凝縮し、粒子が細かいために白く見えます。雲と似たような状態ですね
 

ちなみにこの液体窒素、使用後は特に片付けなどはせずに放置しています。なぜ片づけなくていいのでしょう


答えは簡単。放っておけば勝手に蒸発して空気中に混ざります。空気はもともと体積比約79%が窒素ですから、拡散すればまったく害はありません
(ただし急激に多量を蒸発させると酸欠になります。当然ですね)

芸術の春

[2008年04月23日(水) ]

初めまして、チューター島田です。
普段は上本町教室や京都教室にいる、京都大学の法学部3回生です。

4月ももう残りわずかとなりました。
桜も葉桜に変わりつつあるこの季節、お花見の時期も過ぎてしまいましたね。
けれど、春の楽しみはお花見だけではありません。

春というのは寒さが和らぎ日差しがやわらかくなっってくる季節。
心が豊かになる季節です。
この季節にこそ、私は芸術を愛でるのがふさわしいと思います。
例えば今、神戸市立博物館ではルーブル美術館展が、天保山サントリーミュージアムではマリー・ローランサン展が、開催されています。
京都の花街では年に一度春のこの季節だけ、舞妓さんや芸妓さんが一般の人も見ることのできる舞台で踊ります。
その他にもあなたの興味をそそる芸術が身近に溢れているはず。
駅や道端で、ちょっと周りを見回して芸術の情報を探してみませんか?

200枚

[2008年04月21日(月) ]

下宿にプリンターを買いました。
大学のプリンターは年間200枚までという制限が付いているのですが、毎日実験して毎日レポートを書くと、その印刷だけでも200枚じゃ到底足りません
部屋にあったら便利だとは今までも思っていましたが、これをきっかけに購入を決意したわけです
昨日の朝注文して今日届く(もうセットアップも済みました)とは、ネット通販恐るべし


昨日は新人チューターの研修でした。
08年度新人のみなさん、ようこそZ会チューターへはじめは慣れないことも多いでしょうが、なんでも社員さんや先輩に聞いて、デキるチューターになっていきましょう

そしてようこそチューター日記へ(新人さん読んでくれてるのかな?)
このブログは決して坂本専用ではないので、遠慮なく書き込んでくださいね

次は27日の予定

[2008年04月19日(土) ]

今日は個別指導で、大阪本部教室に出勤しました。
基本的に僕の出勤は
 木曜:京都教室
 土曜:大阪本部教室
です。いずれも個別指導。
 
このところチューター勤務をしていないので多くの生徒さんを前にすることもなく、なんとなく寂しいです

健康診断

[2008年04月18日(金) ]

また雨が降ってきました。朝はいったんやんでいて、もう降らないだろうと思って洗濯物を干したのに……
 
今日は大学の健康診断でした。たかが健康診断といってあなどることなかれ。受診しなければ、当該年度の単位認定がされないのです学部や学年ごとに日付が指定されて振り分けられている(薬学部3回生はそれにあわせて休講になりました)のですが、やはり長蛇の列。
 
そしてもう一つ大事な、全学共通科目の履修登録をしました。京大の全学共通科目は登録がすべてオンラインになっていて、指定された期間中にインターネット上で各自登録を行います。もちろんこれも、忘れたあかつきには……
 
もっとも僕(もう3回生)が登録したのは、スポーツ実習だけなんですけどねっ

シグモイド

[2008年04月14日(月) ]

実験のレポートを書いているのですが……
中和曲線のような近似グラフ(S字曲線)をExcelで描く方法がわからず困ってます
もちろん手で描いて提出しても構わない(というよりそうする人が多い)んですが、できれば計算で描きたいもの。
今まででてきた他の近似とかは全部解決してるのでなおさらです
誰かご存知の方はチューター坂本まで

吸光度の実験です

[2008年04月11日(金) ]

新学期が始まって僕は3回生なわけですが、京大薬学部3回生は毎日実習があります。
毎日毎日昼休みの後13時から、地下の実習室に入って実習です。
大げさではなく、ほんとうに毎日です

ということは毎日レポートが課されます。
今日はデータ処理がなかなかうまくいかずてこずっております……

| 次へ