Z会ブログトップへ

2012.04.09 15:00

こんにちは。
副隊長(化)です。

今日は昨日発表した
2012年度前期 化学 難易度ランキング(問題ブログ版)
(↑リンク先にランキングがあります。)
についてのお話の続きです。
今日は,ランキングで上位を占めている京大に注目してみましょう!

まずは京大化学について。
京大化学は,大問4つ。
2012年度はどれも京大らしい問題が揃っていました!
およそ90分間でどんな問題を解くのでしょうか??

--------------------------------------
京都大学 大問1(第8位)
↓化学担当のコメントはこちら。
・ガリウムについて問われているが誘導が丁寧であり,
 スムーズに解答できる問題。
 無機の知識を含むが,結晶構造や結合について論述も含めて
 確認できる問題となっている。京都大学の入試問題としては解きやすい。

・得点しやすい設問が多いが,ところどころ難しいものもある。

・普通の結晶格子を発展させて,ガリウムの結晶構造を
 考えられるかどうかは差がつくだろう。

京都大学 大問2(第5位)
↓化学担当のコメントはこちら。
・セッケンの加水分解と炭酸の電離平衡に関する問題。
 電離平衡そのものを苦手とする人が多いと思うが,
 京都大学では過去繰り返し出されている形式。
 夏休みなどの時間のあるときに,じっくり取り組みたい。
 計算途中で迷子にならないため,
 自力で最後まで解くことを数回繰り返しておこう。

・電離平衡の腕試しにgood!

・京大では頻出のパターンなので,できるだけ多く正解したい。

京都大学 大問3(第4位)
↓化学担当のコメントはこちら。
・有機の構造決定としては上級者向けの問題。
 学習初期では手を出さない方がよいだろう。
 十分訓練した上で,12月頃取り組んでみてほしい。
 東工大志望者にもおすすめしたい.

・ここから手をつけると,残り時間が少なくなるかも…。

・構造決定の実力が試される問題で,これが解ければ化学Ⅰの有機は完璧!!

京都大学 大問4(第6位)
↓化学担当のコメントはこちら。
・ペプチドの配列決定の問題だが,
 アミノ酸が5つであり,「比較的」解きやすい。
 しかし,慣れていない受験生にとっては難しく思われるだろう。
 このような問題では反応の持つ意味を置き換えながら考えていこう。
 (キサントプロテイン→ベンゼン環をもつ,など)

・この手の問題としてはよくありがちなもの。
 単元の復習にオススメ。

・典型的なので,演習問題として利用するとよいだろう。
 ペプチドの構成アミノ酸の個数を決める計算は,
 着眼点がわからないと手をつけにくかったかも。

--------------------------------------
京大のコメントはこんな感じでした。

コメントには,「解答の順番」に触れたものがありましたね。
まずは,どの分野も基礎力,応用力を身につけることが大切。
より実践的に演習をする時期になったら,「解答の順番」も
意識していきたいところです。

入試本番で「これは後まわし」と判断するには相当な演習が必要。
問題が難しいか,簡単か,見極めなくちゃいけないですから…。
パッと見て易しそうでも,実は超難!なんてこともありますからね。
見た目に騙されてもいけないわけです。
はまってしまったら,潔く次に行く勇気も必要。

そのためにも,やっぱり今からいろんな問題と
じっくりとお付き合いしなくちゃいけないわけです。

では,明日はいよいよ東大!
お楽しみに!

【隊長の問題】
副隊長(化)の問題は。
Tags :
大学受験
化学
ランキング
2012年度
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
入試問題みつめ隊
入試問題をあっちこっちから見つめていきたいと思います。
※画像は隊長の後姿。

カレンダー

<<   2017年08月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事