みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.05.01 19:46

こんにちは。リベラレス大学生アドバイザーのソメヤです。
 
今年もあっという間に5月。2017年も3分の1が終わってしまいました!
 
今日は4/30(日)に行われました、「志望校合格のために年間計画を作ろう! ~高2のうちにすべきこと~」の開催レポートをお届けしたいと思います。
 
みなさんは日頃勉強をする時、計画を立てていますか?
 
それとも、机に向かってから「今日は何をやろうかなー」とその日の気分で何を勉強するか決めますか?
 
志望する学校、学部、今の成績、部活や塾などの予定、学校の進度、性格、、、人によって様々な背景があり、それに応じた自分だけの計画を立てることで、効率的に目標に近づくことが出来ます。
 
計画を立てる上でのポイントは、まず期限から逆算することです。
 
いつまでにこうなっていなければならないから、この時期にはこれとあれをやっておくと良いだろう。
 
こういった考え方は計画を立てる上での土台となります。本イベントは高2生対象でしたので、来年高3になった時に、入試レベルの問題集に取り組めるだけの「武器」を高2のうちに身につけることを目標として、年間計画を練り始めました。
 
 
しかし、一年後ではまだ漠然とし過ぎていて、何から始めれば良いのかはっきりしません。そこで、期間を短く考えてみましょう。
 
夏休みに入るまでに英単語帳を一周終わらせたい。そのためには、残り二か月半で1000単語だから、一週間で100単語覚えよう。
 
このように考えることで、今何をすれば良いのかが具体的になり、勉強が進めやすくなるでしょう。
 
 
ここまで来ればあとは実践するのみ。そんな矢先に部活の大会があったり、文化祭の準備があったりで、なかなか思うように勉強時間が取れない!そんなことになるのです。
 
ですから、計画を立てる際には、出来る限り自分の予定を把握し、本当に勉強できる時間の見当をつけておくことが大切です。また、ギリギリこなせるレベルのきつい計画はすぐに破たんします。一週間に一度予備日を設けるなど、ゆとりのある計画作りを心がけましょう。
 
 
学校の授業や部活や習い事の多くは一週間のサイクルでできていると思うので、勉強の計画も一週間ごとで立てるとやりやすいと思います。
 
それでは是非良い計画を立てて、目標に一歩一歩近づいていってください!
 
3af09262460373c4cfec34637274531bca13482e.JPG
Tags :
開催レポート
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年10月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31