みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.07.31 16:00

こんにちは。お久しぶりです。リベラレス大学生アドバイザーのオオイです。7月も終わりますね。今日は生物です!!
 
例年通りの難易度。大きな設問、問題数の変化は見受けられず、取り扱われている実験の内容も煩雑なものは少なかったので、落ち着いて解けばかなりの高得点が望める問題であっただろう。
 
第1問
生命現象、物質に関する問いである。たんぱく質の一次~四次構造、調節たんぱく質などセンター生物で頻出するテーマの問題が出題された。実験考察問題出提示された問題内容もシンプルなものであったので落ち着いて解けば、高得点が狙えたはずである。
 
第2問
生殖と発生に関する問いである。眼の形成過程に関する実験と胚乳の遺伝子に関する実験が取り扱われている。どちらも頻出テーマであり、眼の形成過程に関しては誘導される順序とどの胚葉が分化するのかについて、胚乳の遺伝子に関しては、胚乳が体細胞の染色体数を2nとすると3n含んでいるということなど、細かい知識をしっかり理解していなければ解けないものであった。しっかり理解している者にとってはあまり迷う余地のない問題であっただろう。
 
第3問
生物の環境応答に関する問いである。細かい用語、器官、物質の働きなどをはっきりと理解しているかどうかが試されるような問題であった。特に神経系に関する問Aは混同しやすいワードの理解や、複雑な体内現象の説明を求める問題が出題されていた。光発芽に関する問Bでは発芽条件をしっかり整理したうえで問題に取り組めば、比較的簡単に答えを導き出せただろうと思う。
 
第4問
生態と環境に関する問いである。Aに関しては実験内容の理解、実験結果の整理がしっかり出来ていないと正答を選びにくい問題であった。Bに関しては基本的な知識問題が主であり、問5の考察問題も、中規模かく乱説を知っていないと正しい解答を出すことが出来ないものであった。落ち着いて読み解いていけば解ける問題は多いはずであり、十分に注意しながら解き進めていくべき問題であったように思う。
 
第5問
生物の系統と進化に関する問いである。知識問題と遺伝子頻度に関する考察が含められていた。要求されている知識が非常に細かく、ここで差がついたのではないかと思う。特に生物の出現と地質年代の関係についてはしっかり覚えておく必要がある事項である。Bの遺伝子頻度に関する計算は、計算方法を知っていれば容易に解答できたであろう。
 
第6問
細胞を構成する物質、細胞小器官に関する問いである。半保存的複製を証明する実験を理解していれば、問題で取り扱われている実験についても理解しやすかったであろうと思う。問2においては、かなり細かい知識が要求されているため、正答が難しい問題であっただろう。点差がつきやすい設問であった。
 
第7問
生物の分類、行動に関する問題であり、知識さえあれば簡単に解ける問題であった。
 
※これはZ会の公式の講評ではありません。公式のものは下のリンクからご覧くださいね。http://www.zkai.co.jp/home/center/          
 
センター試験対策に!【センター攻略演習セット】のご案内はこちらから→http://www.zkai.co.jp/high/k3/course/senka/c.html
 
 
e3018ade5c21fa396dd11d8e8f07246a9de78db5.jpg
 
Tags :
高校生
センター試験
大学受験生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年12月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31