みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.07.29 15:50

こんにちは。リベラレス大学生アドバイザーのソメヤです。7月ももうそろそろおわりますね。引き続き、今日は物理です!

 

第1問

小問集合。例年通りといった感じである。問3は等電位線と間違えないこと。問5は教科書に載っている話だが、見落としがちなので、注意したい。

 

第2問

Aはコンデンサーの問題。導体内の電場が0であることがポイントである。ただし、問われているのは電場ではなく電位であることに注意である。金属板が挿入されたコンデンサーが蓄えているエネルギーは、金属板を隔てて出来ている二つのコンデンサーのエネルギーの和になる。

Bはコイルの電磁誘導の問題。ダイオードの電流を流す向きは問題文で書かれていた。生じる誘導起電力の向きに注意しさえすれば、簡単な問題である。

 

第3問

Aはよくある光の干渉の問題。問1は答を覚えている人も少なくないだろうが、きちんと経路差を原点からの距離で表し。干渉条件を求めるのが安全だろう。問2は位相がπずれる回数がポイント。屈折率の変化による影響は、光路長の考え方を使えば問1と同様に考えられる。

Bは熱力学の問題。定積変化、等温変化、定圧変化しか出てこないので、簡単に答えられる。

 

第4問

A、B通して力学の問題。等加速度運動、円運動、運動方程式、力のつりあい、エネルギー保存則、慣性力。どれも力学の基本だが、問題によって自在に使い分けたり、組み合わせたりするのは簡単ではないから、きちんと演習をつんで慣れておきたい。

 

第5問

第6問との選択問題で、ドップラー効果の問題であった。きちんと原理を学んでいれば、特につまずくところはなかったであろう。

 

第6問

第5問との選択問題で、原子物理からの出題であった。問1の知識問題を自信をもって答えられるくらいは知識をつけておきたい。問2、問3は基本問題であるから、必ず出来なければならない。

 

※これはZ会の公式の講評ではありません。公式のものは下のリンクからご覧くださいね。http://www.zkai.co.jp/home/center/          
 
センター試験対策に!【センター攻略演習セット】のご案内はこちらから→http://www.zkai.co.jp/high/k3/course/senka/c.html
 
 
e3018ade5c21fa396dd11d8e8f07246a9de78db5.jpg
Tags :
中学生
センター試験
大学受験生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年12月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31