みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.07.26 15:40

こんにちは。リベラレス大学生アドバイザーのイシハラです。今日は地理です!
 
総評
 例年よりやや易しいか。基本的な知識を用いて解く問題が多く、複雑な資料の読み取りや与えられた資料からさらなる考察が必要とされる難解な問題は目立たなかった。
 
第一問:自然環境
 世界の地形分布や気候の特徴等を理解していれば容易に解ける。過去問でおなじみの問題も多数出題されていた。
 
第二問:資源と産業
 基本的な知識があれば解ける。頻出問題である。
 
第三問:都市・村落と生活文化
 問3はやや難か。与えられたグラフと既存の知識を結び付け、正答したい問題である。他は頻出問題がほとんどである。
 
第四問:中華人民共和国
 問2は類題が頻出であるがやや難か。それぞれの地点の気候の特徴、気候ごとのハイサーグラフの形状を理解しているかが問われている。
 
第五問:スペインとドイツ
 この大問は今回で一番難しかったかもしれない。問1・3は与えられた資料と既存の知識をうまく結び付けられるかがポイントである。他の問題は頻出であり、正答したい。
 
第六問:土地調査(壱岐島)
 読み取り問題も平易であり、基本的な問題である。
 
※これはZ会の公式の講評ではありません。公式のものは下のリンクからご覧くださいね。http://www.zkai.co.jp/home/center/          
 
センター試験対策に!【センター攻略演習セット】のご案内はこちらから→http://www.zkai.co.jp/high/k3/course/senka/c.html
 
 
e3018ade5c21fa396dd11d8e8f07246a9de78db5.jpg
Tags :
高校生
センター試験
大学受験生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年10月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31