みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.07.22 18:00

こんにちは。リベラレス大学生アドバイザーのハヤシです。引き続き今日は日本史です。
 
世界史・日本史ともども大切なことは抑えるべき大きな流れを意識しながら、大きな文脈では意識できない詳細な知識をどう整理できたかどうかである。センター当日の受験生の脳内が通常と異なることはままあることだが、一見あやふやな語句がでてきた際に冷静に対処できていればやや難解だといわれる問題もそれほど難解には思われないはずであるし、逆に系統だった思考が普段から//本番の場でできていないと必要以上に難解な問題に見えてくるのではないか。
 
大問1 東アジアとの交流、国内外の通信等
問われている事がら自体に難解な点はほぼないが、東アジア情勢や地図と結び付けて日本史を捉えられているかどうかが問われるところ。語句レベルで理解している文言を地図上でイメージできたかどうか、一見サイドストーリーに見えがちな同時代の別地域の歴史と関連付けられていたかでスムーズに解けた者とそうでない者に分かれたのではないか。
ただ、咄嗟に国博士がなにであったかを思い出せなかったり(現に筆者も間違えた)、非世界史選択者にとっては盲点であるかもしれない三別抄が出題されたりと、センター1発目の浮足立った受験生の頭には難解に思えたはずであるし、実際例年に比してやや難解だといえる。
 
大問2 古代の思想・信仰と政治・社会の関係
陵戸のように語句レベルでやや難解な点を問われている点もあるが、それ以上に古代の時間的スケールが身についていたかどうかが受験生の得点を左右するところ。
古代に関しては今年に限った話ではないと思われるが、古代のとりわけ政治と直接関わらない面では、中世以降と比して年号にタグづけて事象を整理することが難しい面があるため、「7世紀後半(の庚午年籍)」、「9世紀前半(の公営田@大宰府)」…に何が起こっていたかを想起しにくかった面があるのではなかろうか。そのため、問2や問3、問6は難解だったように思われる。×××年に起こったと特定して覚えることに積極的意味があるとも思えないが、××0年代や×世紀前/後半といった10~50年単位で出来事を認識することが求められるのではなかろうか。
 
大問3 中世の政治・社会・文化
やや難解な語句もなくはなかったようにも思われるが、鎌倉/室町の時代間の、また同時代の社会で使用された、似たような語句の違いに留意していれば、総じて標準的だったのではなかろうか。間違えやすい語句を図表化して整理することが求められていたように思われる。
ただ対比的な違いをみては捉えきれないと思われる、関東御領のような語句でつまずかないように留意したい(筆者はつまずいた)。また、一語の見落としが得点に直結する古文書の読み取り問題についても、内容自体は大したことはないので落ち着いて読みたいところ。
 
大問4 近世の文化・政治・社会
教科書の記述を追うと微細なことを問うている選択肢もあるように思うが、もっと大事なことを述べている選択肢をしっかりと選びたいところである。
また、朝廷との関わりを問うた問4や問6が盲点で慌てた受験生もいたかもしれない。ただ、幕府と朝廷との関係が次第に変質してゆく大筋だけとらえていれば、「公家に尊王論を説き追放>>幕政を批判し死罪」の時系列はおのずと明らかになるのではないか。よく覚えていない語句があったときに思考停止せず、ざっくり捉える感覚も求められたのかもしれない。選択肢や語句自体が標準的とはいえないが、選択肢問題として解く分には標準。
 
大問5 幕末から明治期の大坂(大阪)//大問6 近現代の公園
難解な語句もなく、順を追って考えていけば順当に得点になっていったのではないかと思われる。ただ、問4(大問5)の住友のように、定番のひっかけのポイントに躓かないようにしたい。新聞記事や表の読み取りは、「左派//右派社会党」といった押さえるべきポイントを押さえていれば迷わなかったのではないか。総じて標準だったように思われる。
 
※これはZ会の公式の講評ではありません。公式のものは下のリンクからご覧くださいね。http://www.zkai.co.jp/home/center/          
 
センター試験対策に!【センター攻略演習セット】のご案内はこちらから→http://www.zkai.co.jp/high/k3/course/senka/c.html
 
 
e3018ade5c21fa396dd11d8e8f07246a9de78db5.jpg
 
Tags :
中学生
高校生
センター試験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年12月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31