みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.05.16 19:30

こんにちは。リベラレス大学生アドバイザーのソメヤです。
 
昨日ご紹介した「CYCLEZ」に引き続き、本日もZ会の新しいサービスのご案内です!
 
今回ご紹介するのは「COACHERZ」です。
 
突然ですが、「COACHERZ」のテーマは「反転授業」
それでは、何が反転なのでしょうか?
まずはそこから説明したいと思います。
 
学校や塾等の授業では普通、初めに対面授業で基礎基本を習い、その後習ったことを用いて応用問題等を宿題等として自分で解くという順序だと思います。
 
ですが、「COACHERZ」ではその順序を「反転」させます。オンライン指導を受ける前に予め基本事項をZ会の映像授業で確認しておき、その後に対面のオンライン指導で応用問題を扱うという順序で進めます。これが「反転授業」です!
 
もう少し詳しく説明しますと、まず事前に映像授業で勉強した後、課題として与えられている応用問題を解いてきてもらいます。
 
その後、提出していただいた課題をもとに、お持ちのPCやタブレットの画面を通して、担当のコーチが一対一での個別指導を行います。指導の流れとしましては、まず自分が課題をどのように解いてきたのかを、自分の言葉でコーチに向かって説明してもらいます。こうすることで、自分がどこでつまずいたのか、また、自分でやっていた時には気付けなかった、理解があいまいな部分に気づけます。
 
映像授業や課題をやっていて少しでも疑問に思ったことがあれば、提出答案に書き込んでおきましょう。コーチが万全な準備をして指導に臨み、あなたの気になるポイントを重点的に扱います。
 
一から教わるのではなく、指導の前に自分でできるところまで理解しておくことで、指導の際は分からないところを教わることだけに注力でき、これまでであれば指導が及ばなかった細部まで指導を受けることもできます。
 
また、昨日ご紹介しました「CYCLEZ」同様、自分が考えた解法の手順を自分の言葉で相手に説明することは自分の理解度を知る上でとても役に立ち、学習効率をぐっと高めてくれます。ぜひみなさんも「COACHERZ」の「反転学習」で、普段の勉強で得られるよりも一歩も二歩も進んだ理解を身につけましょう!
 
現在、お問い合わせや無料体験等受け付けておりますので、少しでも興味のある方はぜひこちらをご覧になってみてください!
 
fe3f930ee2362c2d5a59bb7153e6f69488f3ad9b.png
 
 
Tags :
中学生
高校生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年12月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31