みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.05.09 20:49


こんにちは、リベラレス大学生アドバイザーのイシハラです。
今回は先日開催されたイベント、「大学生に訊け!合格の秘訣」の報告をしたいと思います。参加できなかったという方も、日ごろの学習の参考にしていただければ幸いです。


イベント前半では大学入試の種類や日程、大学ごとに科目の配点や傾斜に違いがあることなどの簡単な説明があり、それを踏まえてイベント後半は三人の大学生とZ会スタッフによる、中学高校時代をどのように過ごしたかや実際にどのような勉強をして志望大学合格に至ったのかについてのパネルディスカッションが行われました。
私もパネラーとして参加させていただいたのですが、ほかのパネラーの意見に共感することも多くある一方で、自分では思いつかなかった画期的な勉強方法などを知ることもでき興味深かったです。


高校二年生までにやっておくとよいこととしては、
・実際に大学に足を運んでみる
 …実際に行ってみることで大学の雰囲気を知ることができたり、志望動機が強くなったりするので、機会があれば気になる大学に早めに行ってみることをおすすめします!
・志望大学の入試科目やその配点などを知っておく
 …これらを調べることで、どんな勉強をしていけばよいかのイメージをしましょう!
・自分に合った勉強法を見つけておく
 …勉強法は人それぞれ違うと思います(英単語の覚え方も、パネラーみなそれぞれでした)。受験生になる前に、試行錯誤しながら自分が目標を達成(受験勉強で言えば志望校合格)をするためにはどのような勉強をすればよいのか、どのような勉強法が合っているのかを見つけてください!

などがありました。



パネラーはみな出身地や中高・受験生時代の学習・生活環境などが異なり、それぞれが自分なりの勉強方法を持っていましたが、みな伝えたいことには通じるものがありました。


*逆算して勉強計画を立てよう
 …現在の自分のレベルと大学側から求められているレベルの差を認識し、その差を埋めるための勉強をしましょう。高校二年生の2月~3月ごろに一度志望大学の問題を解いてみて、その差を体感してその後の勉強の見通しを立てたという意見が多かったです。
*学校の勉強をしっかりやろう
 …定期テスト対策でしっかり勉強していれば、テストが終わって覚えたことを忘れてしまったとしても一度理解したことは消えません。受験生になって「この範囲わからないままだった、、、」とならないためにも、学校の勉強をコツコツ頑張ってほしいと思います。受験に関係ない範囲や科目も勉強しておくと大学に入ってからその知識が生かされたり興味が広がると思います。
*部活や学校行事、課外活動も楽しもう
 …勉強ばかりになってしまわず、ぜひ部活動など中学・高校時代にしかできないことも一生懸命頑張ってほしいと思います。目標に向かって何をすればよいかを考え実行するという意味では勉強に通じるものもありますし、何かに打ち込んだり頑張りぬくということはとても大切な経験になると思います。学校生活を充実させつつ、隙間時間を利用したり勉強方法を工夫したりして勉強も両立してほしいなと思います。



大学受験に漠然とした不安を抱いている方も多いのではないかと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

Tags :
開催レポート
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年10月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31