みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.04.24 17:30

こんにちは。リベラレス大学生アドバイザーのオオスミです。
 
昨日に引き続き、物理の問題集を紹介します。
 
6. 重要問題集 (数研出版)
 言わずと知れたベストセラー問題集。入試標準~難問レベル。これを解けるようにすれば旧帝大はおろか、東大京大東工大クラスの難問にも対応できるようになります。一問ずつがかなり重い問題ですが、国立大学を目指す人はぜひ一度解いてほしい問題集です。
 
7. 難問題の系統とその解き方 (ニュートンプレス)
 通称「難系」。かなり前からある問題集です。重要問題集よりも難しい問題を解きたい人にお勧め。これと次に紹介する「標準問題精講」は、重要問題集よりも難しい問題集です。東大京大を含む旧帝大や東工大で物理を得点源にしたい人が使うとよいです。例題と演習題がありますが、演習題には解説が付いていないので例題だけを解くのがいいでしょう。
 
8. 標準問題精講 (旺文社)
 通称「標問」。かなり難しい問題集です。収録されている問題数は90。僕は入試直前期に、全範囲を念のため見直ししたいけど難しい問題も解かないといけない、という状況になったので使いました。それぞれの問題でのポイントが解説にまとめられていて、90問で高校物理の全範囲が網羅されています。東大京大東工大を受ける人で物理を得点源にしたい人にお勧めです。
 
 今日紹介するのはこの三つです。とりあえずこれだけ知っていれば、自分のレベルや勉強時間に合った問題集を選ぶのには困らないと思います。どれもかなり有名な問題集です。
 
 さて、高校の物理を数学の微積分の知識を使って勉強する人がいます。昨日と今日紹介したのは微積分を使わないで物理を勉強できる問題集や参考書です。後日、微積分を使っての物理の問題集・参考書を紹介します。一週間ほど後になるとは思いますがそちらも是非読んでくださいね!(微積物理のわからない人にもお勧めな参考書も紹介します。)
Tags :
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年10月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31