みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.03.14 19:37

こんにちは。リベラレス大学生アドバイザーのオオスミです。
 
今日は、3月12日(日)に行われた無料イベント「志望校合格のための年間計画を作ろう!」の開催レポートをお届けします。
 
【イベント概要】
[対象]:高2(新高3)生
[日時]:3月12日(日) 14:00~16:00
 
今回のイベントの目的は、実際に計画を立てるにあたって意識すべきポイントを押さえ、そのうえで効果的な計画を考えて立てられるようになることです。計画の立て方や確実な実行の方法を解説したうえで、参加者一人一人に実際に計画を立ててもらいました
 
計画を立てて自分の成績を管理しながら勉強するのと、なんとなく自分の得意苦手を感じながら勉強するのでは成績の伸び方が全く変わってきます。第一部の計画の立て方講座では、そのような計画を立てる必要性の話から始まり、立てる際の原則や模試を利用した計画の見直し方などの話がありました。また、そのようにして立てられた計画の例として、受験生のころ僕が立てた年間計画表の解説もしました。
 
そのあとの第二部では実際に参加者に年間計画を立ててもらいました。一人一人の現状も踏まえ、それぞれにあう計画作成のアドバイスをしていきました。志望校合格のために今後どのような方針で勉強していけばいいのか、どんな模試がありどの模試を区切りや目標にすればよいのかや、時期や目標到達レベルを踏まえた上での問題集選びなど、計画作成の上で考えるべきことはたくさんあります。今回は参加者の皆さんに、講義やアドバイスも参考にしながらそれらを一つずつ丁寧に考え計画を立ててもらえたと思います。
 
66339f951a69adbd71793d4bd16a42817d3d892a.JPG
 
今回のイベントで高2生は、1年は意外に短いということを実感したのではないでしょうか?実はこれから入試までにできることってあまり多くないんですよね。だからこそ自分に合った計画が必要なわけですが、新受験生の皆さんには、今回立てた計画をベースにしながら効果的な受験勉強をしていってほしいと思います。
 
Tags :
開催レポート
大学受験生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年10月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31