みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2017.01.11 18:00

再びです。ハヤシです。
昨日に引き続いて、「現役コンサルタント直伝!ロジカルシンキングの集大成、シンプル思考を身につける!」のルポです。その後編です。
コツをつかんできた参加者の皆さんは休憩もろくにとらずに本題に入っていきました(予定だとここで休憩をとるはずだったのですが…)。
 
本題:秋田県の人口減を防ぐ方策を考えよう。
 
 
まず、秋田県に囚われず人口減少が起こる場合をシンプル思考を用いて考えるところから始まりました。中高生の皆さんの中からは、伝染病や殺人など、およそ現在の日本の表層の延長にはない要因もしっかりあがりました。皆さんの出してくれた意見のいずれからも、ものごとの表層を見るのではなく、その深層を自分の頭でとらえる、そんな思考の一端も垣間見えました。
 
 
次に、秋田県という地域の特性も踏まえながら仮説を立てていきました。その際に皆さんのヒントのひとつになったのは、相原講師の出したスライドのグラフから読み取れる、人口が増加している都道府県の一覧。相原講師は思わせぶりな微笑みだけで何もいわなかったけれど、皆さんからは沖縄県に着目しその比較も交えた意見も出てきたりしました。また、仮説を立てていく中で「無限ループ」を説明の軸に力説してくれた方もいました。人口減少はとらえようによっては一つの現象にすぎないかもしれないけれど、構造に落とし込んで考えようとするシンプル思考の一端をここにも顕著に垣間見ることができました。
 
 
さらに、そこからどのような対策が考えられるのかに議論は移ります。相原講師が話を移していく前から対策まで考えてくださった方もいたりして、皆さんいろいろに語ってくれました。秋田という地域から雪かきや暖房代のような生活環境に話を膨らませていただいた方もいたりして各々に印象深かったです。また、相原講師のスライドも適宜生かしながら、自分の頭で人口とはそもそもどのようなものかを問い、人口の「自然増・社会増//自然減・社会減」に着目している場面もありました。
あれ、どこかで聞いた話ですね。そう、ひょっとして、前編の最後にも書いた部活動の例にじつはとてもそっくりだったのでは…!部活動の問題という具体的な問題として捉えるばかりでなく、抽象化して人口減少の問題に応用することこの2時間の中のいたる所で、本質にフォーカスして物事を考える発想があったように感じられました。
 
 
また、終わってからも相原講師(やZ会スタッフ)にたくさん質問してくれた方もいたりして、参加者の皆さんのみならず我々リベラレス一同にとっても非常に実りある時間になりました。
あと、個人的に驚きだったことは、真っ先に話してくれた方から紙でいろいろ熟慮してから話してくれた方まで、各々に豊かで個性的な発想力や思考力を実はもっていたように思えたことでした。ロジカルシンキングやその中のシンプル思考を身につけた参加者の皆さんがこれからさらに様々に発想や思考を巡らせていくだろうことが少し楽しみでもあります。
 
 
内容量がとても多く、また僕自身が消化しきれなかった相原講師のお話や皆さんの意見もあって、とても満足なルポではないかもしれませんが、百聞は一見にしかず、まずはロジカルシンキング講座に来ていただきたいです。ロジカルシンキングの考え方やそれも踏まえた同年代の皆さんの意見は一見の価値ありです。
今後の予定は以下の通りになっています。こうご期待ください!!
 
<今後の現役コンサルタントシリーズ講座の予定>
2月5日(日)ロジカルシンキングと並ぶ思考法「システムシンキング」
3月5日(日)感情に流されず物事を賢く選択する考え方「意思決定理論」
Tags :
中学生
高校生
開催レポート
無料イベント
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年11月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30