みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2016.11.18 14:34

こんにちは、現役コンサルタントシリーズの講座で講師を務めている相原です。
今回は、私のほうからブログでの実施レポートをさせていただきます。
 
 
 
突然ですが、皆さんは自分の将来について不安を感じることはありませんか?
 
 
「希望する大学に入れないかもしれない」
「努力が実って有名大学に入学できても、今度は就職活動に失敗するかもしれない」
「希望の会社に入れても、そこで成果を上げられないかもしれない」
 
 
など、不安の種は尽きないものです。
 
 
こういう不安を抱くのは普通のことですが、できれば自分自身を安心させてあげたいですよね。そんな時に使えるのが、現役コンサルタントシリーズの講座で扱っている「ロジカルシンキング」なのです。
 
 
 
実は、皆さん以上に不安だらけの生活を送っているのは大人たちの方です。
 
 
経営者「今期は会社が赤字に陥りそうだ。どうしよう・・」
営業部長「うちの営業部は今月の成績が目標に届きそうにない。困った・・。」
人事担当「新卒採用で30名に内定を出したのに、25名から内定辞退が届いた。完全に想定外だ・・」
 
 
など、不安がひっきりなしに波のように押し寄せてくるのです。
そして、このような不安の基となる課題をひも解き、解決するプロフェッショナルがコンサルタントという職種であり、その最も基本的かつ最強の装備が「ロジカルシンキング」という思考法なのです。
 
 
例えば先ほどの「希望する大学に入れないかもしれない」という不安に関しては、
 
 
「希望する大学に入るために満たさなければならない条件は何か?」
「その条件を満たすには何の知識や技能をどれだけ身につけなければならないか?」
「その知識や技能を十分に身につけるには、いつまでに何をどれだけやらなければならないか?」
 
 
という具合に目的から逆算して自ら問いを立て、自分なりの答えを考えるというアプローチが有効で、この考え方を「仮説思考」と呼びます。そしてこれは「ロジカルシンキング」を構成する一要素なのです。
 
 
 
11/13の講座ではこの「仮説思考」を学んで頂きました。
「仮説思考」について問題を出し、グループごとに議論して発表してもらいました。
 
 
97514ebf449c4e93e319047ca061a597e6ca0c49.jpg
 
 
 
d7f2ffe9d8ee9d8fcdfd01e899ebef9c4e66dcac.JPG
 
 
受講生の皆さんは自分なりの「仮説」の解釈と内容についてしっかり意見を言い合い、
お互いの意見を尊重しつつも、食い違うところは建設的に議論ができていました。
さらに自分の定期テスト戦略の作成にも活用できている方が多く、その吸収力・応用力の高さに驚かされました。
 
 
皆さんの持つポテンシャルはとても高く、しっかり訓練する機会さえあれば今後も目覚ましい成長が期待できます。そのポテンシャルをさらに引き出して頂くために、この先の講座にもぜひお越しください。
 
 
<今後の現役コンサルタントシリーズ講座の予定>
12月17日(土) ロジカルシンキングの第二の要素「フレームワーク思考」
1月8日(日)ロジカルシンキングの第三の要素「シンプル思考」
2月5日(日)ロジカルシンキングと並ぶ思考法「システムシンキング」
3月5日(日)感情に流されず物事を賢く選択する考え方「意思決定理論」
 
 
皆さんと講座でお会いできるのを、心より楽しみにしています。
Tags :
中学生
高校生
開催レポート
協働学習
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年11月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30