みなさん、こんにちは。Z会リベラレススタッフ一同です。このブログでは、Z会リベラレスで開催したイベントや講座の様子などをお届けしていきます。遠方にお住まいの方にも、Z会リベラレスの様子を少しでも共有できればと思っています。
Z会ブログトップへ

2016.10.24 20:54

こんにちは。リベラレス大学生アドバイザーのソメヤです。
 
 
今年も残すところあと2ヶ月、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ちなみにセンター試験まではあと82日です。そろそろ気になってくる時期ではないでしょうか。そこで今回は、この時期の東大理系志望向けセンター試験対策について書きたいと思います。
 
まず、皆さんは現時点でどれくらい取れているでしょうか。マーク模試も多く受けてきていると思いますので、大体自分は何点とれるのかが分かってきたかと思います。
東大を志望するのであれば、センター試験本番9割はとっておきたいです。足切りの点数は例年理系でも、900点満点中700点代前半と低めになることが多いですが、やはりセンター試験で他の受験生に差をつけられないためにも、9割を目標にするべきです。
 
では、本番でこの点数をとるためにはどの科目で何点取れば良いでしょうか。そしてその目標点を取るためには今何が足りないでしょうか。この時期はまだ、配点の高い二次試験の勉強を優先すべきですので、本腰を入れてセンター試験対策にとりかかるには早いと思いますが、自分の苦手を把握していることは大切です。二次試験にはない地歴公民はもちろん、二次試験に向けて勉強している英数国理も、センター試験独特の出題形式が苦手な人も多いですから、油断せず、苦手なところだけでいいので対策を始めましょう。
 
センター型の問題集をがっつりやり始めるのは12月に入ってからで良いですし、一年分通してやるというような本番を意識した勉強法は、それこそ1月に入ってから、大体本番の2週間前くらいからやれば十分です。今の時期はまだ二次試験の勉強を優先しつつ、一日一時間でも自分の苦手な分野だけを選んでセンター試験対策を始めていくことが重要だと思います。
 
また時期が近付いたら、自分の経験談も踏まえてセンター試験について書こうと思いますので、よかったらまた見てくださいね。
 
東大文系志望向けセンター試験対策についても、来週文系のアドバイザーに書いてもらう予定ですので、是非そちらもチェックしてくださいね。
 
それでは引き続き第一志望目指して勉強頑張ってください!!
a38b8d40cf2c62159511eb416a4009b192621aba.JPG
Tags :
高校生
東大
大学受験生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像

カレンダー

<<   2017年10月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31