Z会ブログトップへ

2015.05.05 10:16

GWも終盤。
ニュースも行楽系の内容が多く、みんなが各地で楽しんでいる様子が伺えます。
試験を控えて頑張っている皆さんは、来年GWを満喫するためにもあと少しの辛抱ですね。
 
さて、そんなGWの真っ只中、ユネスコが明治日本の産業革命遺産を世界遺産に登録するよう勧告しました。
これは、19世紀末から20世紀初頭、日本が製鉄、造船などの分野において西洋技術を導入し、産業革命を推しすすめていった軌跡を示しているとしたものです。
対象は、福岡など8県23施設となっています。
詳しくはこちらなど。
最終的には、夏のドイツでの委員会で正式決定されますが、もし登録が決定すれば、日本の世界遺産は19件目、3年連続の登録となります。
 
私はこの中では、静岡県の韮山反射炉には少し前に行ったことがあります。
技術のことなどはよくわからない私は、世界遺産登録を目指しているというポスターを見て、失礼ながら「地味?」とか思ったのですが、やっぱり見る人が見ればすごいのでしょうね(^^;
見る目がなくてすみません(^^;
 
なお、公務員試験では、世界遺産関係はよく出題されます
昨年登録された富岡製糸場を含め、日本の世界遺産について整理しておきましょう。
 
 
 
 
 
Tags :
公務員
ニュース
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
yamamoto
公務員試験合格を目指す皆さんを応援するブログ
試験に役立つ情報や日々の雑感などをチューターが発信!

カレンダー

<<   2017年12月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ