Z会ブログトップへ

2013.07.30 10:22

一昨日は市役所B日程試験、お疲れ様でした。
市役所試験は試験問題を持ち帰れませんし、正解も発表されないので、どれくらいできたかはわからないかと思いますが、ある程度手ごたえがあったという方はさっそく二次に向けて対策していきましょう。
市役所試験は人物試験の比重が高いところが多いので、自己分析と自治体研究を深く掘り下げておいてくださいね。

さて、昨日は特別区の技術系の最終合格発表がありました。
合格発表はこちらから。
実施状況はこちら

合格者の皆さん、おめでとうございます!
しかし、ご存知かと思いますが、特別区は最終合格後の区の採用面接をクリアして初めて内定となります。
まずは、区から(これは、志望区からの場合もありますし、そうでない場合もあります)採用面接に来ませんかという連絡があります(これを「提示」と言います)。
それを受諾する場合は、指定された日に区での面接を受けることになります。
面接は、個人面接のみのところ、集団面接があるところなどそれぞれ。
これをクリアすると、晴れて内定となります。

もし、提示を断った場合、または、残念ながら区の面接がダメだった場合、2回目の提示を待つことになります。

このあたりの流れは、少し前の記事ですが、こちらにもう少し詳しく書いてありますので、参考になさってください。
ぜひ、合格を勝ち取ってくださいね!

そして、無念の涙をのんだ方…
持ち駒がある方は、そちらに全力投球を!
また、今年度の公務員試験はまだまだ続きます。
今まさにC日程の要項が出ている頃ですので、今年決めたいという方は気になる市役所のサイトにアクセスしてみましょう。
つらい状況下と思いますが、自分が今後どうしたいのか、じっくり考えて結論をだし、方針が決まったらそれにしたがってひたすら進んで行ってくださいね。
Tags :
大学生・社会人
公務員
特別区
地方上級
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
yamamoto
公務員試験合格を目指す皆さんを応援するブログ
試験に役立つ情報や日々の雑感などをチューターが発信!

カレンダー

<<   2017年07月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ