2012.03.02 23:46

毎日、続々いろいろなところから発表がありますが、今日は国家総合職、国家一般職(大卒程度)の官庁訪問についてお知らせします。

詳しくは以下のとおり。
総合職はこちら
一般職はこちら

内容を確認したところ、去年まで国家1種、2種として実施されていた内容と大きくは変わらないようです。

官庁訪問の開始は
・国家総合職 6月27日8時30分(最終合格発表の翌々日)
・国家一般職 7月13日9時(一次合格発表の翌々日)

です。

と言っても、「業務説明会」と題する官庁との接触は、こちらでもご紹介したようにすでに始まっています。

国家総合職の場合、一次試験日の4月29日から官庁訪問までは、人事院主催の説明会以外での接触が禁止となります。
ですから、できれば今のうちに志望官庁とコンタクトをとっておけるといいですね。

国家一般職の場合、一次試験後も一次合格発表前までは、説明会等での接触が認められていますので、もう少し接触する機会はありそうです。

また、官庁訪問は何をどうするのかよくわからない、という方も多いと思います。
こちらでざっくりと説明していますので参考になさってください。
あ、上記は霞ヶ関志望の方の場合ですので、地方機関志望の方はこちら(説明はちょっとだけですが)。
こちらでご紹介した本には、官庁訪問がかなり赤裸々に(?)レポートされているので参考になるかもしれませんね^^
Tags :
大学生・社会人
公務員
国家公務員
官庁訪問
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
yamamoto
公務員試験合格を目指す皆さんを応援するブログ
試験に役立つ情報や日々の雑感などをチューターが発信!

カレンダー

<<   2014年11月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー