Z会ブログトップへ

2016.03.31 10:00

明日から4月。
希望に胸を膨らませ、明日から公務員として働きだす方もいらっしゃると思います。
こんなはずじゃ、と思うこともあるかもしれませんが、自分で選んだ道に誇りを持って突き進んでくださいね。
 
さて、今日は試験申し込み開始のお知らせです。
明日から
・国家総合職(11日まで)
・国家専門職(13日まで)
・衆議院総合職・一般職(11日まで)
・参議院総合職(20日まで)・
・国立国会図書館職員(21日まで)
・外務省専門職員(14日まで)
・都庁Ⅰ類A(15日まで)
・警視庁警察官第1回(11日まで)
の受験申込みが始まります。
 
いよいよですね!
最終日はつながりにくいことがありますので、受けると決めている試験は早目に申込みましょう。
 
そして。
2009年4月1日から8年間お送りしてきたこの「合格チュートリアル」ですが、本日をもって休止いたします。
日記もいつも3日坊主だった私がこんなにずっと書き続けられたのは、これまでこのブログを読んでくださった皆さんのおかげです。
長い間ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
 
これから公務員試験を受験する皆さん。
公務員試験はやるべきことをやれば合格できる試験です!
努力は人を裏切らないと私は思っています。
明日のHAPPYを信じて、何事も前向きに取り組んでいきましょう。
また、このブログをこれまで読んでくださったすべての皆さんのご多幸を心からお祈りします!
ではまた!
 
 
Tags :
公務員
国家公務員
地方公務員
試験情報2016
ソーシャルブックマーク:

2016.03.26 11:10

開花宣言の後、寒い日が続き、桜が長く楽しめそうですね。
 
さて、今日は来年の国家総合職の試験日程のお知らせです。
来年の国家総合職の一次は4月30日となります。
詳しくはこちら
一昨年と同様の日程ですね。
なお、一般職、専門職は今年と同様の予定だそうです。
 
昨年から就活が後ろ倒しになり、それに伴い、公務員試験の日程も後ろ倒しになったのですが、結局民間が前倒しになったので、公務員試験も変更ということでしょうか。
今の日程だと、民間就活とダダ被りで、受験者が減りそうですからね。
 
一昨年、一連の変更に伴い、都庁や特別区なども後ろ倒しになりました。
今回の国家総合職の変更で、都庁なども変わる可能性がありますので、注目していきましょう。
 
 
 
Tags :
公務員
国家総合職
試験情報2017
ソーシャルブックマーク:

2016.03.21 09:10

もう3月も下旬。
桜のつぼみもかなり膨らんできて、もうすぐ咲きそうですね。
4月になると、もう今年度の試験シーズンのスタートまであとわずか
時間の進み方がどんどん加速するような気がしてくると思います。
とにかく1日1日を大切に、今日やるべきことは必ずやる!という心構えで日々を過ごしていきましょう。
 
さて、特別枠を除いて、地方上級試験のトップバッター、北海道庁第1回試験の申込みが明日から始まります
詳しくはこちらから。
 
北海道庁の申込みは少し複雑で、
ネットで1回目のエントリー→2回目のエントリーシートをダウンロード→記入の上郵送
という段階を踏みます。
郵送を申込期限の4月1日(消印有効)までに行わねばならないので、早目の準備をおすすめします。
 
また、申込みはPC環境が必要で、スマートフォン、タブレットからは申込みできません。
さらに、プリントできる環境も必要ですので、そちらの準備もしておきましょう。
 
ちなみに、他の試験を受ける方も、ネット申込みはスマホやタブレットではできないところも多いですし、携帯アドレスでは受け付けないとこともあります。
また、最終的に、受験票をプリンターで印刷しなければなりませんから、そのあたりの環境も確認しておきましょう。
 
なお、特別枠のトップバッター、佐賀県行政特別枠の申込みはもう始まっています。
詳細はこちらから。
〆切は3月30日ですから、申込みを予定している方はこちらもお早めに。
 
 
Tags :
公務員
地方上級
試験情報2016
ソーシャルブックマーク:

2016.03.18 14:40

巷では某キャスターの経歴詐称が話題になっていますね。
学歴や職歴はまだしも、日本人なのにハーフと称するのはかなりレアケースでは?
人は見かけによる、ということなのでしょうか…
 
さて、かつて公務員試験でも学歴詐称が問題となったことがありました。
でも、今回の事件とは逆で、高卒しか受けられない試験に大卒の人が受けたという事例。
いわば「逆詐称」なんですね。
こうした逆詐称をした場合の対応は機関によって異なり、懲戒免職になるところ、諭旨免職になるところ、停職処分のところとさまざまでした。
 
では、今回の事件のような詐称をして内定をもらった場合、どうなるかですが、学歴要件があるかどうかで異なります
大学卒業が資格要件だとすると、ストレートに内定取り消しの理由にはなります。
資格を満たしていないわけですからね。
ただ、実際に取り消されるかどうかは機関の判断になりますが。
大学卒業程度だとすると、直接の内定取り消しの理由にはなりません。
といっても、面接時に虚偽の申告をしたことになるわけで、やっぱりなんらかのペナルティを受けることはありえます。
 
ということで、やっぱり面接でうそを言ってはいけない、ということですね!
 
Tags :
公務員
ニュース
ソーシャルブックマーク:

2016.03.16 17:24

今日はアメリカ大統領選のミニスーパーチューズデーの開票が行われています。
トランプ氏の勢いはもう止まらないんですかね…
 
さて、今日は時事的な話題です。
前にこちらでも取り上げましたが、消費者庁の徳島へのお試し移転が14日から始まっています。
詳しくはこちらなど。
坂東消費者庁長官が徳島に滞在し、テレビ会議などに参加するなど、ITシステムを駆使して、実際の業務がスムーズに進むかなどの検証をしています。
8月までに決定するとのことですが、今後の成り行きは要チェックですね。
 
ちなみに、中小企業庁、観光庁、特許庁、気象庁も移転の候補になっていましたが、これらの移転はとりあえず見送られました。
文化庁の京都移転は今度も進められるようです。
 
公務員試験の論文や面接などで、省庁移転やテレワーク、ワークライフバランスなどのテーマにつき今回の実験は使えそうです。
背景や課題などを押さえた上で、ご自分の考え方をまとめておくとよいでしょう。
 
 
 
Tags :
公務員
ニュース
国家公務員
ソーシャルブックマーク:

2016.03.12 23:43

先日こちらで都庁の採用予定数についてお知らせしたところですが、特別区も今年度の採用予定人数が発表されました。
詳しくはこちらから。
 
事務は940名
昨年は930名ですから、微増ですね。
 
ただ、今年から受験資格が32歳に上がり、また、都庁一般方式の採用人数が結構減ったことで、特別区に受験者が例年より集まることが予想されます。
 
また、こちらでご紹介している通り、特別区の教養試験が今年から変わります。
知能が24問→28問に増えますので、よりしっかり対策していきましょう。
 
なお、特別区は出願時に志望区を3つ書くことができます。
どの区を書くかを決めるためにも、それぞれの区について調べておくとよいですね。
 
Tags :
公務員
特別区
試験情報2016
ソーシャルブックマーク:

2016.03.11 18:30

昨日で東日本大震災から5年。
改めて、被災された皆さんに心からお見舞い申し上げます。
あれから何度か東北に訪れていますが、地域によって復興の度合いが違うなという印象を受けました。
少しでも早い復興をお祈りするとともに、私にできることは何なのか、常に考え続けていきたいと思います。
 
 
Tags :
公務員
ソーシャルブックマーク:

2016.03.09 13:56

女性の再婚禁止期間を6ヶ月とする民法の規定が違憲であるとした判決を受け、昨日、再婚禁止期間を100日とする民法改正につき閣議決定がなされました。
この違憲判決については、こちらで簡単に取り上げています。
前に非嫡出子の相続分に関する違憲判決を受けてなされた民法改正が即時施行だったことを考えても、近々に改正→施行の運びになると思われます。
民法や憲法のほか、教養時事として出る可能性もありますから、知識を整理しておきましょう。
 
さて、ここのところ、今年の公務員試験の日程についてお知らせしていますが、ここらでまとめておきましょう。
以下のリストは、実施期間、試験日、申込期間となっていますので、ご参考になさってください。
 
国家総合職 5月22日 4月1日~11日
国家一般職 6月12日 4月8日~20日
国家専門職 5月29日 4月1日~13日
裁判所職員 6月5日 4月3日~13日
 
都庁1A 5月29日 4月1日~15日
都庁1B 6月5日 4月4日~15日
特別区 6月5日 4月1日~15日
大阪府 5月29日 4月4日~20日
大阪市 5月29日 4月4日~22日
北海道1回 5月15日 3月22日~4月1日
 
国立大学法人 8月21日 6月29日~7月13日
 
グーグルカレンダーなどカレンダーソフトに登録しておくと便利ですよ。
なお、申込期間はインターネット申込みに関するものです。郵送は別に設定されているところもありますので、詳細は各試験実施機関で必ず確認してくださいね。
 
 
 
 
Tags :
公務員
試験情報2016
ソーシャルブックマーク:

2016.03.05 09:40

先日、宝塚宙組の新人公演を観てきました。
新人公演というのは、入団して7年目までの生徒だけで本公演と同じ内容の公演をするというものです。
普段はほとんどセリフがないような下級生が頑張っている姿に、なんだか感動してしまうんですよね。
終演後のみんなの「やりきった!」という晴れがましい顔にもうるうると来たりして。
みなさんも試験が近づいてきて心理的にきついと思うこともあると思いますが、すべてが終わった時に「やりきった」という満足感を味わえるよう、一日一日を丁寧に過ごしていきましょう。
 
さて、今日は参議院事務局総合職の試験日のお知らせです。
今年の一次試験は5月28日に実施されます。
詳しくはこちら
昨年と同じ日程ですね。
 
これでメインどころの試験はすべて出そろいました。
今年は国家専門職と裁判所職員の日程が変わったことで、倍率が変わる試験もありそうです。
ただ、倍率がどれだけ高かろうと、公務員試験はやるべきことをやれば受かる試験です。
倍率のことはあまり気にせず、自分がやりたいことは何かを第一に考えて受験先、併願先を選ぶことが大切です。
 
 
 
Tags :
公務員
国会職員
試験情報2016
ソーシャルブックマーク:

2016.03.02 15:56

昨日はアメリカ大統領選のスーパーチューズデイでした。
日本時間だと今日が開票となり、共和党がトランプ氏、民主党がクリントン氏が優勢のようです。
前にも書きましたが、大統領選の年はアメリカの政治制度がよく出題されるという都市伝説があります。
この機会に政治体制、選挙制度などをまとめておくとよいでしょう。
 
さて、昨日に引き続き今日も試験日のお知らせです。
 
まずは大阪府ですが、5月29日が一次試験です。
詳しくはこちら
 
例年、都庁1類Bや特別区と同じ日程で試験が行われていたのですが、大阪市が5月29日に試験ということでどうなるか気になっていましたが、昨年より1週前、大阪市と同一日程になりました。
 
5月29日だと国家専門職の一次とかぶるわけで、両方受験したいと考えていた方はちょっとがっかりというところでしょうか。
併願戦略をもう一度考えてみてくださいね。
 
続いて、北海道第1回の一次試験は5月15日となりました。
詳しくはこちら
 
北海道は、他の地方上級とは全く別日程で、かつ春秋の年2回実施されます。
また、一次の試験内容も、専門はなく、教養も職務能力試験という名称で、普通の公務員試験より民間寄りとなっており、試験準備がまだあまり進んでいない方でも合格可能性があります。
試験は札幌以外に、東京と京都で行われます。
申込みは3月22日から
北海道在住・出身の方はもちろん、北の大地で自分の力を試したい!という方も受験を考えてみてはいかがでしょうか。
Tags :
公務員
大阪府
地方上級
北海道
試験情報2016
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
yamamoto
公務員試験合格を目指す皆さんを応援するブログ
試験に役立つ情報や日々の雑感などをチューターが発信!

カレンダー

<<   2017年06月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ