大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2011.01.08 19:47

明けましておめでとうございます。
warabeccoです。
2011年も、どうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまにとって、大岡信ことば館にとって、素敵な一年となりますように・・・

さて、本日、新年さっそくのワークショップを実施しましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

ワークショップタイトルは「おもいっきり えのぐたいけん」。
紙の上に、絵の具をたらしたり叩きつけたりして描くドリッピングという技法があるのですが、この方法を小学生以下の20人の子ども達が体験しました。
なんと1歳の小さな男の子もしっかり筆をにぎって参加してくれたのです!

赤、青、黄、三色の色水を大きな画用紙の上にちらしたり、こぼしたり、学校や家ではなかなかできない行動だけに、子ども達は大喜び。
スタッフが最初に絵の具をたらしてみたときは、「ああっ!」という、驚きとためらいの声を出していた子どもたちも、実際にはじめてみると、面白くてしかたないという感じで、服や顔が汚れるのもおかまいなしに次から次へと手を動かしていました。
三色しか色は使っていないのに、それが画用紙の上で混ざりあったり重なったりすると、予想もしていなかった色になったり、不思議な形が生まれたりするのです。
そんな画面上にひろがる色や形が美しかったり、面白かったりする発見に、子ども達は「あっ、虹ができた」とか「オーロラみたい」とか「花火みたい、きれい」とか、そのときに感じたことをそのまま口から発してくれて、その素直な言葉も印象的でした。
開放的な動作とともに、アートする心も楽しんでくれたのではないかなと思います。
WS風景

内容の詳細は後日イベントレポートでお伝えいたしますが、ひとまずのご報告です。
本当に楽しそうに取り組む子どもたちの姿に、私自身、とても嬉しく楽しく感じられたワークショップになりました。
もちろん、今回のワークショップを進めていくうえでの反省点や改善点はたくさんありまして、それは次回に活かしながら、より良いものを目指してゆく所存でございます。はい・・・。
がんばりますE6F0
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2011.01.05 13:00

NですE74F


明けましておめでとうございますE740

いよいよ2011年がはじまり、今日からことば館も始動しました。


皆さまはお正月をいかがお過ごしでしたか?


私は実家に帰省しましたE663

雪の多い地方ですが今年は今のところあまり積雪もなく、
雪かきしようと気合を入れていたのにまったくその必要なしでしたE707

でも静岡の暖かさに比べればやはり寒いことに変わりはありませんE72B
昔はそこに住んでいたはずなのに・・・。
いまやすっかり静岡の気候に慣れたわが身には、ちょっとこたえる寒さでしたE641
と言いつつ、ほとんどあったかい家の中でぬくぬくと過ごしたのですがE728
おかげさまでゆっくりと休みましたので、今年も元気に過ごせそうです。


きっと今年もあっという間に過ぎるのでしょうが、
毎日を充実して過ごせるよう、しっかり仕事をする所存ですE727

さっそく、1月8日にはワークショップもありますし!!

ワークショップ詳細はこちら


また、ブログはじめウェブサイトでの情報発信も、
なおいっそう力を入れていきたく思っています。


それでは、本年もどうぞことば館をよろしくお願いいたしますE6FA












Tags :
大岡信
ことば館
ワークショップ
イベント
新年
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2011年01月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新着記事

月別アーカイブ