大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2010.03.21 22:21

昨日はパントマイマーの山田とうし氏を講師におよびして、パントマイム体験ワークショップを行いました。
6歳~50歳代までの17名の参加者に加え、参加する子どもに同伴されたお母様方、そしてことば館スタッフも一緒になって身体を動かしましたダンス
詳細は後日イベントレポートをアップいたしますが、とても盛りだくさんの内容でした!
パントマイムといえばおなじみの、手のひらを使っての「壁」の演技もあれば、「風船」をふくらませて投げあいっこしたり、グループになって「大縄跳び」を飛んだりという、何人かでコミュニケーションをとりながら同じものを想像して演技するものもありました。さらには、「ロボット」になったり、はたまた「石」になったり、なりきるということにも挑戦しました。
そしてそして、赤や黄色といった「色」、「ありがとう」、「やってらんねえ~」といった言葉を身体の動作だけで表現したらどうなる?ということへと内容は発展していきました。
自分をはじめ、大人はまず頭で考えてしまって短絡的な表現しかできないんですよね~汗
その点、子どもは心で反応するので、表現が柔軟で豊かですキラキラ

さらに極めつけは、山田氏のパントマイムと、展示室の壁面に浮かびがる大岡信氏の詩とのコラボレーション。
神秘的な空間が繰り広げられました!
(ここだけの話・・・パフォーマンスの最後に照明を暗転するようスタッフがスタンバイしていたのですが、山田氏の演技にくぎづけになってしまい、スイッチOFFを危うく押しそびれそうになったという裏話もあったほど)

実はこのたびのワークショップ、時間のない中での企画だったのですが、快くお引き受けくださった山田とうしさん。
心より感謝申し上げます。
当日はご家族みなさんでワークショップを支えてくださって、その様子がとってもよくって、山田家の一員になりたいハートと夢みた私でした(笑)。

さてさて、気がつくと長々と書いていますが、最後お知らせです。
この日の様子は動画で記録していて、その映像がなんと明日から、ワークショップ会場となった展示室で映し出されます。
今月いっぱい流していますので、みなさま是非ご覧くださいびっくりびっくり
(warabecco)
DC_RFNDRjEzMzTsVQ.JPG


Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.03.17 17:27

ことば館では、3月7日(日)に、フランス文学者、文芸評論家の粟津則雄先生の講演会を開催しました。

テーマは「詩のありか」。ことばを超える体験をなんとかことばにしようとするとき「詩」が生まれる、というお話に、なるほど、と納得。粟津先生は、少年のころ、海鳴りと松籟の音を聴きに、いつも浜辺に行って時間を過ごしていた、とおっしゃいます。さらに草野心平や宮澤賢治の妹トシの「永訣の朝」のことばを朗読しながら、「いいねえ」とご自分でもしみじみ感動しながらお話をしてくださいました。そんなお話から、粟津先生のロマンティックな一面を垣間見ることができました。

心の底から発せられることばには、ほんとうに心を浄化する力がありますね。ことばは心そのものだ、と実感しました。

講演会当日は、冷たい雨の一日となってしまいました。昨年秋にはご病気をなさったという粟津先生ですが、新幹線で三島までお一人でおいでくださいました。お帰りの後ろ姿をお見送りしながら、先生のご健康を祈らずにはいられませんでした。

5月16日(日)には、歌人の小島ゆかり先生という、すてきな方をお迎えして講演会を開催します。どんなお話がうかがえるか、楽しみです。(S)

Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.03.12 13:31

DC_MTAwMzEyXzEzMjV-MDAwMZOg.jpg


Nです。
ご縁があり、伊豆長岡温泉で新春を彩る「まゆ玉」がことば館にやってきましたキラキラ
伊豆長岡は古くから養蚕がさかんで、その年の繁栄を願ってまゆ玉飾りが飾られるのだそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。→ 「ゆうゆうネット伊豆 伊豆の国市」

3月10日まで「福狸亭 小川家」さんで飾られていたものをお借りして、
上の写真のようにことば館入り口付近に設置しました。
普段は無機質なロビーですが、しばらくは華やかになりそうです笑顔


DC_MTAwMzEyXzEzMjh-MDAwMZay.jpg
近くで見るとこんな感じです。かわいいドキドキ大


DC_MTAwMzEyXzEzMjd-MDAwMpat.jpg
こちらはタコさんですびっくり
ほかにもいろんな形があります。

ことば館にお寄りの際は、ぜひご覧ください。
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2010年03月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新着記事

月別アーカイブ