大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2010.02.23 23:55

大岡信さんの母校である三島市立南小学校(当時は三島南尋常高等小学校)の校長先生よりご連絡をいただきました。
このたび校内に「大岡信先生紹介」コーナーができたそうですびっくりびっくり拍手
南小学校のブログにその様子がアップされています。当時の校舎の写真や卒業式の写真、手紙の返事など、色々展示されているようです。
そして、ことば館のポスターまでしっかりと貼ってくださっています!悲しいありがたや~
このコーナーをきっかけに、生徒さん達が大岡先生とことば館に興味をもってくださるといいなあ~。
私も、近々南小学校へお邪魔して展示を見せていただこうと思います♪

(warabecco)

Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.02.19 00:44

warabeccoです。
今日(2/18)、先日のワークショップで子ども達が絵を描いた石を、ことば館エントランスに展示しましたキラキラ

まず、石を設置するため、それまで入り口を飾ってくれていた海の生き物たちを取り外すと、あらららっ、なんとも寂しい空間に・・・落ち込み
さっそく展示台を並べ、その上に次々と石作品を置いていきました。
すると、エントランスにふたたび明るさと柔らかさが添えられましたクローバー

当初、このスペースは特に何もなく、すっきりとクールな印象でした。そこへ、海の生き物たちを皮切りに、子ども達の魅力ある作品を飾ってみると・・・・空間が生き生きとするのです!

今後、子ども達の作品なしには、ことば館エントランスは成り立たないかもウインク

DC_RFNDRjEzMjLpUQ.JPG

DC_RFNDRjEzMjXsVA.JPG
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.02.16 12:39

「ひ」です。

お仕事でお世話になっている方のブログで、ことば館をご紹介くださっていました!
1月に掲載されていたのに、気づくのが遅くて申し訳ございません汗

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

クラッカー猫丸さんのブログクラッカー
猫丸の“ぶっ飛ばすんだ!!”ブロロロログ
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.02.15 11:13

先日のワークショップ「石に絵を描こう!」が、2月13日当日のSBS放送でのニュース内で、また、翌日14日(日)の朝日新聞静岡版紙面上でも紹介されました。

それから、2月5日(金)の朝日新聞静岡版「インタビュー静岡」にて、副館長の岩本圭司が大岡信ことば館についてコメントした記事が掲載されました。
(ここだけの話・・・写真入りで本人は照れていましたが 笑)
Web上でもご覧いただけます。
インタビューしずおか「大岡信を、真剣に遊ぶ空間に」

ご紹介していただきまして、誠にありがとうございました。

(warabecco)
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.02.14 00:42

13日(土)に大岡信ことば館ではワークショップ「石に絵を描こう!」を行い、21人の子どもたちが元気に参加してくれました笑顔
クレヨンとアクリル絵の具を使っての作業でしたが、最年少の3歳の女の子も上手に筆を使ってたくさん描いていました。
描き終えたあと、力を使い果たした充足感とともに「ふう~」と息をはき出した男の子の姿も嬉しかったです。

DC_RFNDRjEyOTLvXA.JPG

みんな集中して石と向きあっていました。

詳細は後日イベントレポートにてご報告します。
そして、石の作品は一人ふたつ作り、ひとつはことば館でいただきました。近々、エントランスに展示しますので、みなさまぜひご覧ください星
(warabecco)
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.02.09 01:08

ご無沙汰しています汗warabeccoです。

今日はことば館に80代のおばあ様がおひとりで来館してくださったことが印象的でした。

その方は戦前に、中郷小学校で教員をされていた大岡信さんのお母様に教わっていたのだそうです。
「どんな先生だったんですか?」
「それがねぇ、なかなかきびしかったのよ~。」
と、少し声をひそめて(笑)懐かしそうにお話ししてくださいました。

「こちらに来てみたくてね、病院の帰りにタクシーをここで止めてもらって来たの」と、にこにこの笑顔でご入館。たっぷり1時間かけてじっくりとご覧になっていかれました。

思いをもって来ていただける、思いとともに館内を見ていただけるというのは、とても嬉しく、そして、しみじみとした気持ちになります。悲しいじーん
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2010年02月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新着記事

月別アーカイブ