大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2010.01.30 18:08

「ひ」です。
資料・映像コーナーの映像機器が、お使いいただけるようになりました。
DC_RjEwMDAxNjFfMTG_.jpg


ただ今ご覧いただけるのは、2009年10月5日のオープニングセレモニーの模様や、第1期に開催した講演会のアーカイブなど全4本です。
DC_RjEwMDAxNjJfMTLC.jpg

非常にシンプルな操作で、短くまとめた貴重な映像をご覧いただけます。
お時間の許す限りお気軽にご視聴ください。
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.01.28 11:29

「ひ」です。

★予告★
FM沼津(COAST-FM 76.7)
スマイルオンサタデイ
http://www.coast-fm.com/oshirase.html
1月30日(土)10:10頃~ 
ことば館スタッフが出演いたします。
チケットのプレゼントもいたしますよプレゼント
放送が入るみなさま、ぜひお聴きください。

それから、
■朝日新聞 1月27日(水) 静岡版
 展示のお知らせ記事
が掲載されました。
ありがとうございます。
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.01.26 21:19

「ひ」です。

ボイスキュー「素敵な街角」(FMみしまかんなみ)
■1月22日 読売新聞(地域) イベントガイド

にて紹介していただきました!ありがとうございます。

ボイスキューさんでは、なんとお昼の番組にゲスト出演させていただきましたので、
非常に緊張しましたが貴重な体験を楽しみました、と申しておりました。
大変お世話になりました。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

明日は、ことば館周辺の方々限定ですが、新聞折込でお目にかかります!
お楽しみに~音符
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.01.22 18:10

「ひ」です。

次のメディアでお取り上げくださいました。
ありがとうございます。

■1/13(水) 全私学新聞
■1/14(木) 中日ショッパー
■1/20(水) 静岡新聞「この人」欄

そして明日は、次の番組内でご紹介くださるそうです!マイク
放送の入るかたはぜひお聴きくださいね。

■1/23(土) FM沼津 76.7MHz「スマイルオン・サタデイ」 9:00~12:00

それから、伊豆情報サイト イズハピさんが取材にお越しくださいました。
ことば館施設情報を載せてくださるそうです。
素敵なお店やイベント情報が、丁寧なご取材のもと集められているサイトで、
「ひ」も活用させていただいています。まだ掲載されていないので、改めてお知らせします。

イズハピ http://www.izuhapi.net/

メディアのみなさまがことば館にご興味をお持ちくださり、ご紹介くださった結果、ことば館をご存じなかった多くのかたの目にとまることになり、館内にますます活気が溢れております。

お客様のほうも、一度お越しくださった方が、お友達を誘って再びお越しくださる、
という動きがよく見られるようになっています。

みなさまに感謝いたします。


メガホン毎週日曜日14時~は、学芸員によるギャラリーツアーを開催中です。
事前のお申し込みは不要です。展示をより楽しんでいただくためのヒントが満載です。
お気軽にご参加ください。
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.01.17 17:55

「ひ」です。

今日もたくさんのお客様がお越しくださり、感謝申し上げますクローバー

その中で小学生の女の子がお二人、お友達同士で来館くださいましたキラキラ
ちょうど小学六年生の国語の教科書(学校図書)で「連詩を発見する」の単元に入ったところで、授業で連詩を作ろうとしているので、ということでした。

知らない大人ばかりの世界に飛び込もうという行動力がすばらしいと思いました。
今回の展示の中では連詩にかかわるものがありませんでしたので、「ひ」は簡単に、大岡先生の連詩に関わるお仕事をご紹介して、著書をいくつかご紹介しつつも、一番最近の資料がわかりやすいのでそれが良いだろうと思って差し上げました。でも、もっとわかりやすい事例をあとからみつけ、しまった!と思いました。前もって準備がしておけると良かったなと反省でした…落ち込み

今日いらしてくださったお二人さま、ごめんなさい。どうかこれからもいらしてくださいね。お待ちしています。


さて、第2期のご紹介を各所でしていただけましたびっくり
良い記事にしてくださって感謝申し上げます。

■1月17日(日) 静岡新聞(文化芸術面)
http://www.shizushin.com/news/culture/shizuoka/20100117000000000021.htm

エフエムぬまづのパーソナリティさんが取材にいらっしゃいました。
1月23日(土)午前中の番組の中でご紹介下さるそうです。
ぜひお聴きくださいね。
■エフエムぬまづHP:パーソナリティー通信
http://www.coast-fm.com/oshirase.html

とても気に入ってくださってご自身のブログにも掲載してくださいました。
■じゅんじゅんのプチマクロ
http://junjun.eshizuoka.jp/c26112.html
(記事掲載部分)


ありがとうございます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.01.16 17:26

「ひ」です。

開館記念特別展 「ようこそ大岡信のことばの世界へ」 その2 いのちにふれる
を1月16日~3月30日の会期で開催します。

初日である本日入館のみなさまを、草間路代氏の筝と宮崎青畝氏の尺八でお迎えいたしました。
DC_RjEwMDAxNTKgjQ.jpg


第1回 13:00~/第2回 15:00~ で行ないましたが、各回とも30名ほどのお客様がすてきな音色を楽しまれました。大岡信氏ご夫妻ももちろんご一緒です。

2008年まで毎秋Z会が三島市民文化会館で開催していた「大岡信文化講演会」に、お二人揃ってご出演いただいたことがありました。それは第4回(1997年)、大岡信氏の講演内容にあわせた、草間路代氏の作曲・筝曲と宮崎青畝氏の尺八による「閑吟集」です。その時と場所を移して、今回の再演となりました。

筝と尺八を見るのも聴くのも初めてではないのですが、お二方の演奏は多彩でとても新鮮でした。伝統的でありながらモードな要素も含まれてすばらしかったです。ことば館の吹き抜け展示室に、西洋楽器にはない音の空間が広がりました。この場に居合わせることができて役得だなぁと喜んでます。

それから昨日のFM放送・ボイスキューさまの取材内容が、本日放送されたようです。ウェブサイトにも掲載していただいています。
ありがとうございます!

今日もまた、取材がいくつかありました。うれしいです。後日改めてご紹介しますね。

Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

2010.01.15 01:54

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年よりも、少しずつ少しずつ、みなさまと大岡信ことば館との距離が近づきますように・・・ラブラブ

さてさて、年末からだいぶご無沙汰しておりまして恐縮です。
ことば館ではいよいよ16日(土)より、新しい展覧会「ようこそ大岡信のことばの世界へ」その2が始まります。
昨日展示室が整いましたが、これがとっても面白い空間に出来上がりました星
みなさんに先入観なくご覧になっていただきたいので、ここでの詳細コメントはひかえますが、私は前回の展覧会のものよりも気に入っています。

なお、16日の展覧会初日には、13:00~と15:00~の2回、館内で宮崎青畝氏の尺八と草間路代氏の箏の演奏がありますよ譜面

どうぞお楽しみに!!

(warabecco)

Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2010年01月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着記事

月別アーカイブ