大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2012.11.27 15:31

こんにちは。
みなさん、風邪など引いていませんでしょうか?
今年の風邪は長引くようですので、お気をつけくださいね。

11月25日(日)は、
ふじのくに子ども芸術大学イベント「能の世界を楽しもう!」が
大岡信ことば館で開催されました。
4xt2fGhIah.jpg

講師の観世銕之丞先生は、シテ方観世流能楽師として活躍されています。
銕之丞先生はこの講座の目標として、
おめでたい、祝いの能の演目の一部を
覚えて帰ってほしいことを掲げ、講座がはじまりました。

参加者のみなさんは最初緊張していたようですが、
声を出していくうちに緊張もとけていったようです。

講座は一人ずつ、うたや舞の指導を受け、
お稽古のようなかたちですすめられました。
能の発声や歩き方は、普段の動きとは違うもので難しいようでしたが、
参加者全員でがんばって覚え、舞ってくれました。

また能面を間近で見せてもらったり、
子ども用の能衣装を着る体験もあり、楽しんでくれていました。

はじめは小さな声でしたが、指導を受けてからは
大きな声で挨拶やお礼を言うことができるようになっていました。
めったに体験できない能の世界ですので、
これをきっかけに日本文化に興味を持ってほしいですE63E


ことば館ツイッターはじめました
http://twitter.com/kotobakan/
ことば館フェイスブックはこちらから
http://www.facebook.com/kotobakan
Tags :
大岡信
ことば館
イベント
銕仙会
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2019年09月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新着記事

月別アーカイブ