大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2012.11.16 18:24

こんにちは。おひさしぶりの〈と〉です。
突然ですがクイズです、これはなんでしょう?

富本銭おせんべい
ヒント1:食べられます。
ヒント2:飛鳥のお土産。
ヒント3:最古の貨幣?


答えは「○○○煎餅」。


じつは今週はじめ、休館日を利用して、ことば館のスタッフが、
奈良の万葉文化館に「大人の遠足」(?)に出かけていました。
これは、そのお土産にもらった「富本銭煎餅」です。

基本はおなじみのたまご煎餅のお味ですが、
古代米の黒米の粉が入っているそうで、
軽くてさくさく。美味しかったです。

いただきながら、この種のたまご煎餅のお土産って、
各地でいろいろあるよねえと話題になりました。

関西出身のスタッフの記憶に残るお煎餅は、
伏見稲荷大社の「きつね煎餅」。

〈と〉の地元では、「平治煎餅」という、菅笠の形のお煎餅がありました。
子どもが大好きな味なので、どなたも思い出に残る一品を持っていそうです。

ことば館も協力している万葉文化館の特別展は、今月27日(火曜)まで。
ことば館スタッフも楽しい遠足だったようです。
皆さまもぜひお出かけくださいね。


ことば館ツイッターはじめました
http://twitter.com/kotobakan/
ことば館フェイスブックはこちらから
http://www.facebook.com/kotobakan
Tags :
大岡信
ことば館
万葉集
万葉文化館
飛鳥
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2019年07月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新着記事

月別アーカイブ