大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2012.09.26 10:50

おはようございます、〈と〉です。

昨日のことば館ウェブサイトの「今日のことば」は、
「伊勢近し尾花が上の鰯雲」という句でした。
ススキ
大岡先生の説明には、「旅人が伊勢に近づくにつれて感じる心踊りを、
イ音を断続的に明るく響かせて詠む」とありましたが、
三重県出身の〈と〉としては、とても郷愁をそそられてしまいました。
薄が田んぼのあぜ道に揺れていて、空には鰯雲。
高校の通学時の、車窓風景を思い出します。
(↑JRだけど「電車」じゃない。ディーゼルカーです。)

と、思い出にひたっていたら、まさにその三重県を経由して、
奈良の万葉文化館へ一泊で出張に出ていたA子ちゃんが、
私に奈良のおみやげをくれました。
万葉の色「尾花が末色」和紙封筒です。
「人は皆萩を秋といふ よしわれは尾花が末を秋とはいはむ」
尾花、すなわち薄の穂の色とは、「象牙色」のこと、だそうです。
なるほど! 風雅な名前ですね。

薄といえば、この近辺で有名なのは、箱根の千石原。
毎年、10月半ばごろからが見ごろです。
秋の行楽シーズン、みなさん楽しんでくださいね。
万葉文化館にも、それからことば館にも、ぜひ足を運んでください!


ことば館ツイッターはじめました
http://twitter.com/kotobakan/
ことば館フェイスブックはこちらから
http://www.facebook.com/kotobakan
Tags :
Z会スタッフの日常
大岡信
ことば館
万葉文化館
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2019年12月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着記事

月別アーカイブ