大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2012.08.31 16:50

こんにちは、Yです。

最近、学生時代の友人からお手紙が届きました。
小さな封筒に、一筆箋に書かれたお手紙と、入浴剤が入っていたのです。
手紙によると、「なんだか好きそうだったから、つい」送ってくれたそう。
かわいいことをしてくれますよね!E741

メールでも連絡は取れますが、本人の字で書かれた手紙をもらうと、
本人が話しかけてくれているような感覚があります。

いま当館で展示している「大岡信の部屋 ふるさとを歩く」でも
大岡信が古くからの友人に宛てた手紙を展示しています。
細かい字で書かれた手紙には、怒っていたり安心しているようだったり。
さまざまな表情が見えます。


この親しい友人との手紙は、
紙に書かれたものだから今の私たちが読むことができるわけで、
デジタル時代の未来ではそれが難しいことを思うと、ちょっとむなしくなります。

そして、古い手紙を何十年も大事に取っておいてくれる友人も、素敵だなと思います。
最近はともだちを大切にしないとなと思うことが増えました。


ですが、
お礼の手紙を出そう出そうと思ってはいますが、まだできていません。
ことば館のショップに並ぶハガキやレターセットを見つつ、
どう返してやろうか、と案を練っています。



ことば館ツイッターはじめました
http://twitter.com/kotobakan/
ことば館フェイスブックはこちらから
http://www.facebook.com/kotobakan
Tags :
Z会スタッフの日常
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2019年09月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新着記事

月別アーカイブ