大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2012.08.11 18:08

こんにちは。Yです。
気づけばもう、8月の3分の1が終ってしまいましたね。
皆さまは夏を満喫できていますでしょうか?
私は社会に出てはじめての夏休みです。
短い夏休み、楽しみたいですE63E
夏祭り
三島では、毎年8月15・16・17日の三日間、
三島夏祭りを開催します。
三島に生まれ育った人間にとって、この祭りは夏のメインイベント!
と言っても過言ではないお祭りです(少なくとも私にとっては!)。


三嶋大社を拠点に、源頼朝の出陣の様子を再現した旗揚げ行列や
流鏑馬、しゃぎり、農兵節など、様々な祭事が行われます。

私は過去に旗挙行列としゃぎりに参加しましたが、
あの自然に生まれる一体感は数年経っても忘れられませんE727


そして、
毎年三島市民が気になってしまうのが、「今年の頼朝役は誰なのか」。


昨年は、風間トオルさん(笑顔が爽やか!)でしたが、
今年の頼朝役は、なんと柳沢慎吾さんだそうです。
楽しそうな頼朝になるでしょうね~
(私は「あれ?」と思ってしまいましたがE728

そして、昨年からはじまったお祭の放送案内は、声優さんを招いているようです。
昨年は、ドラゴンボールのピッコロ大魔王の声を担当していた古川登志夫さん。
今年は、ドラゴンボールの孫悟空の声優、野沢雅子さんだそうですよ!
これは、生で見たいですよねE6FB


3日間いろいろ楽しめる三島夏祭り、おすすめです。
そして、三島におこしの際は、ぜひ大岡信ことば館にも足を運んでください!
お祭りの3日間も、開館しておりますE746



ことば館ツイッターはじめました
http://twitter.com/kotobakan/
ことば館フェイスブックはこちらから
http://www.facebook.com/kotobakan
Tags :
Z会スタッフの日常
大岡信
ことば館
伊豆
観光
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 大岡信ことば館・スタッフ〈と〉さん 2012.08.11 19:17
    おおお~知らなかった! 古川登志夫さんといえば「あたるくん」、野沢雅子さんといえば「鬼太郎」(もしくは「怪物くん」)を思い浮かべる〈と〉です。Yちゃんとは世代がひとまわり違いますね……
  • 2, 博物館fbox12館長さん 2012.08.12 15:19
    Yさん<と>さん
    野沢雅子さんといえば、なんと言っても「いなかっぺ大将」「銀河鉄道999」「ド根性ガエル」ですよ。(さらに古い・・?)
    「ドラゴンボール」は悟空だけでなくて、悟飯、悟天他いくつものキャラクターの担当は有名ですね。
    一方の古川さんは、ピッコロの他天下一武道会のアナウンサーとか結構目立たないところで出てますね。
  • 3, 大岡信ことば館さん 2012.08.18 17:46
    999、テツローですね~!(たぶん同時代ですね。さすがに初放送は見ていませんが)
    〈と〉は地元っ子でお盆には帰省してしまい、三島祭りのときに三島にいたことがあまりないのです。今年は三島にいる予定なのでぜひお祭りを愉しみたいと思います。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2019年06月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

新着記事

月別アーカイブ