大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2011.12.11 09:00

おはようございます。三島は本日もよく晴れています。E63E
みなさん昨晩の皆既月食はご覧になりましたか?
三島では食が最大になる時に、
分厚い雲が懸かって月が隠れてしまいました。残念。
でも欠けていくところは雲の間から楽しめました。


さて昨日のワークショップの速報です。

クリスマスの飾り
カラフルできれいでしょ。思わず接写モードでパチリ。
講師の福島先生の魔法のような手さばきのなかで、
用意された花材が、くるくると形になっていくのはすごいのひとこと。

今回用意された花材のなかに、真っ赤な樹皮の柳の枝がありました。
下の写真のすっと伸びている赤い線がそうです。
最初染めてあるのかと思ってしまいましたが、自然の色なのですね。
レッドウィローというそうです。

クリスマスのかざり完成
「クリスマスのかざり」というと、
「リースだよね?」と前日に準備をしながら
スタッフどうしおしゃべりしていたのですが、
まったくちがいました!

同じ花材でつくるのに、
生徒さんがつくる作品は、またそれぞれ違う形で、
ひらがなの「の」の字のようだったり、
滝のような縦長の作品だったりとさまざまです。

先生も、指導の間にさらにもう一つ、
最初のとはまたちがうかたちの作品を完成させていました。

最後にできあがった作品といっしょに
みなさんで記念写真をとってお開きとなりました。

詳しい内容は、
後日ウェブサイトのイベントレポートでご紹介いたします。
とりいそぎ速報でした。


「春・夏・秋・冬」年4回開催してきたシリーズも今年はこれで終了。
来年の予定につきましては、ただいま企画中です。
決定次第、ウェブサイトでお知らせいたしますので、
どうぞお楽しみに。


〈と〉



福島光加先生のブログはこちら
Tags :
ことば館
福島光加
ワークショップ
いけ花
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2019年09月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新着記事

月別アーカイブ