大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2010.09.20 01:38

9月18日(土)、ワークショップ「展示で遊ぶ」シリーズ④詩人に挑戦!!を行いました。

現在メインフロアでは、大岡信さんの「はる なつ あき ふゆ」という詩を立体的に展示しています。この詩、四季折々の旬の魚の名前がひらがなで羅列されている愉快な詩です魚魚魚
展示室の真ん中で、参加者で順番にこの詩を音読しました。
すると、七語調のようで、そうなりきらないリズムの面白さや、名詞の連なりの中にも、そこから染み出る余情が感じられ、なかなか味わい深いものがありましたラブ
そして、この詩にならって①四季をうたう②名詞だけで構成③ひらがな表記、という3つのルールを設定して、いよいよ詩作にチャレンジびっくりメモ
全員、う~んと頭を悩ませながらも、参加者それぞれの持ち味が添えられた「はる なつ あき ふゆ」ができあがりました。
これらの詩、4期展覧会が終了する今月28日(火)まで、大岡さんの詩とともに展示しています。

実は・・・・中には、私を含めたことば館スタッフが作った詩もあります。スタッフ達のキャラをご存知の方なら、どの詩が誰のかわかるかも電球
見事正解された方には・・・その詩を捧げますキラキラ
(いや、いらないって落ち込み

warabecco
Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2019年09月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新着記事

月別アーカイブ