大岡信ことば館スタッフブログ 旧サイト

Z会ブログトップへ

2010.03.21 22:21

昨日はパントマイマーの山田とうし氏を講師におよびして、パントマイム体験ワークショップを行いました。
6歳~50歳代までの17名の参加者に加え、参加する子どもに同伴されたお母様方、そしてことば館スタッフも一緒になって身体を動かしましたダンス
詳細は後日イベントレポートをアップいたしますが、とても盛りだくさんの内容でした!
パントマイムといえばおなじみの、手のひらを使っての「壁」の演技もあれば、「風船」をふくらませて投げあいっこしたり、グループになって「大縄跳び」を飛んだりという、何人かでコミュニケーションをとりながら同じものを想像して演技するものもありました。さらには、「ロボット」になったり、はたまた「石」になったり、なりきるということにも挑戦しました。
そしてそして、赤や黄色といった「色」、「ありがとう」、「やってらんねえ~」といった言葉を身体の動作だけで表現したらどうなる?ということへと内容は発展していきました。
自分をはじめ、大人はまず頭で考えてしまって短絡的な表現しかできないんですよね~汗
その点、子どもは心で反応するので、表現が柔軟で豊かですキラキラ

さらに極めつけは、山田氏のパントマイムと、展示室の壁面に浮かびがる大岡信氏の詩とのコラボレーション。
神秘的な空間が繰り広げられました!
(ここだけの話・・・パフォーマンスの最後に照明を暗転するようスタッフがスタンバイしていたのですが、山田氏の演技にくぎづけになってしまい、スイッチOFFを危うく押しそびれそうになったという裏話もあったほど)

実はこのたびのワークショップ、時間のない中での企画だったのですが、快くお引き受けくださった山田とうしさん。
心より感謝申し上げます。
当日はご家族みなさんでワークショップを支えてくださって、その様子がとってもよくって、山田家の一員になりたいハートと夢みた私でした(笑)。

さてさて、気がつくと長々と書いていますが、最後お知らせです。
この日の様子は動画で記録していて、その映像がなんと明日から、ワークショップ会場となった展示室で映し出されます。
今月いっぱい流していますので、みなさま是非ご覧くださいびっくりびっくり
(warabecco)
DC_RFNDRjEzMzTsVQ.JPG


Tags :
大岡信
ことば館
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
大岡信ことば館
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は翌日)
入館料:展覧会により異なります。お出かけの前にご確認ください。/未就学児無料|障害者手帳をお持ちの方及びその付添いの方1名無料

カレンダー

<<   2019年09月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新着記事

月別アーカイブ