ブログ検索
最新記事
最新コメント
国語力研究所代表
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
タカバタケ@御茶2F
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
国語力研究所代表
「ふしゅう」とホッケとアーレントと、国語力検定 (2008年11月19日)
国語力研究所代表
成功の秘訣は1日14時間労働と、国語力検定 (2008年11月17日)
国語力研究所代表
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月16日)
垂渓庵
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月15日)

http://www.zkaiblog.com/kokugoryoku/index1_0.rdf
プロフィール

甲子園球児とハイハイタウンでランチと、国語力検定

[2008年08月08日(金) ]

大阪へ出張に行っておりました。

何人かの先生方と会談、というか、先生方に教えを乞うというか。

これはしっかり認識しておくように、と言われた言葉。

「人の為に官を設けず/官の為に人を求む」

肝に銘じます。



大阪では、なんと! 甲子園出場校と同宿になる。



岐阜商業高校である。



ホテル前に横付けされていたバスも、もちろん岐阜ナンバー。

フロント横には、差し入れと思しき品物が山積みにされていた。

選手たちは、9・10階に泊まっていたのかな。

ぼくがエレベーターで下に行こうとし、扉が開くと、ハコの中は球児でギッシリ。

「大丈夫っすよ! 乗れますよ!」と、上級生らしき子。

いや、これはムリだろ。

「おい、○○、おまえ降りて、階段で行け」と、上級生らしき子。

「しゃーす!」と、下級生らしき子。

……そう来たか。

下級生らしき子は、元気に駆けていった。

ありがたく乗せていただく。

「試合はいつ?」ノーマークだったんで、失礼ながら、事前知識がゼロなのである。

「8日っす!」

「そう、がんばってね」

「ありあたーっす!」

大浴場でも選手たちと一緒になったことでもあり、ぜひがんばっていただきたいものである。

今日の第四試合か。



大阪では、営業ミヤさん・ハットリさん・コム君と、「うえほんまちハイハイタウン」の地下でランチ。

ハーフ石焼ビビンバと冷麺のセットをいただく。

その名も、まんぷくセット。



ハーフ石焼ビビンバ。

しかし、営業ハットリさんの辞書には、ハーフなどという言葉はないのである。

ハットリさん「すいません、これ、大盛りはないの?」

おお、ハットリさんの「必ず大盛り伝説」を、目の当たりにできるとは!

店員さん「大盛りはないですけど、100円プラスで、ビビンバをハーフじゃなくレギュラーにできますが……」

ハットリさん「じゃ、それで」

ハットリさんのみ、レギュラー冷麺と、レギュラー石焼ビビンバ。

……ハットリさん、それ、大盛りっていうより、二人前じゃないすか?



手前が、ハットリさんのレギュラー石焼ビビンバ。



冷麺も、しっかり一人前あります。

これで680円(税込)だから、大阪の飲食店って、コストパフォーマンス高いよなあ。



自家製キムチも食べ放題だし。