ブログ検索
最新記事
最新コメント
国語力研究所代表
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
タカバタケ@御茶2F
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
国語力研究所代表
「ふしゅう」とホッケとアーレントと、国語力検定 (2008年11月19日)
国語力研究所代表
成功の秘訣は1日14時間労働と、国語力検定 (2008年11月17日)
国語力研究所代表
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月16日)
垂渓庵
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月15日)

http://www.zkaiblog.com/kokugoryoku/index1_0.rdf
プロフィール

タクシーでビールと、国語力検定

[2008年06月05日(木) ]

今朝、一番おもしろかったニュースは、これですな。

asahi.com2008年06月05日06時08分より。

《財務省や金融庁など9省庁の官僚約160人が深夜にタクシーで帰宅する際、運転手から「サービス」としてビールや、つまみの提供を計約2900回受けていたことがわかった。大半が税金から支出されるタクシー券を利用して、個人的なサービスを受けていたと見られる。》

昔、大阪のタクシーに乗ったとき、オシボリをくれたのかな、それで「さすが大阪!」と思った記憶があるが、ビールかー。

観光バスだったら、客席でビールを飲むのもわかるが、運転手さんのひどく近くにいるタクシーで、飲めない運転手さんの前で飲むのって、何だか悪いなー、と思ってしまうのだが。

《財務省は「頻繁にビールなどの提供を受けるのは国民の疑念を招きかねない。金券の受領は、事案を調べて対処する」としている。》

「疑念を招きかねない」っていうか、「え。タクシーにそんなサービスがあるのか!」と思った国民がほとんどだと思いますけど。そもそも冷蔵庫備え付けのタクシーなんか、乗ったことないな。

《タクシー業界では、運転手が得意先の客にビールなどを出すことがある。》

と、記者さんは別に驚きもなく記していますが、そうか、新聞記者も深夜残業→タクシー帰宅が多いと聞くよな、いわばお得意さんだよな、官僚や新聞記者の世界では、割とありふれたサービスと認識されているのか、タクシーにおけるビール提供は。

世界が違うんだなー、と実感した次第です。