ブログ検索
最新記事
最新コメント
国語力研究所代表
中高生の喫煙と、国語力検定 (2008年10月10日)
国語力研究所代表
ノーベル賞の値段と、国語力検定 (2008年10月08日)
まっくん
中山大臣と宮古島と、国語力検定 (2008年10月01日)
国語力研究所代表
箱根峠に挑戦の顛末と週末映画と、国語力検定 (2008年09月16日)

http://www.zkaiblog.com/kokugoryoku/index1_0.rdf
プロフィール

イチジの方向とは?と、国語力検定

[2008年01月14日(月) ]

東京国際フォーラムで実施された、「教育総合展」という主に塾向けの展示会に出展しました。

すぐ近くに、日本語検定(東京書籍)さんも出展しておられ、東京書籍の検定事業部長さんと名刺交換。非常に友好的にお話をしました。近いうちに王子で一杯やりましょう、ということに。談合じゃないですよ、談合じゃ。「6級で本気出して、立派な盾までいただいてしまって、申し訳ありませんでした!」と謝っておきました。

さて。今日の国語力。東京書籍さんと、かくも友好的にお話をするのが国語力……ではなくて。

開場前に、出展者が集まって開会式っぽいものをしたんですが、事務局の方の、その際のアナウンス。

「そろそろ開会式の時間ですので、集まってくださーい! 場所は、イチジの方向です! イチジの方向ですよー!」

……イチジの方向。わかります?

周囲のほとんどの人が、わからなかったようでした。

かくいうぼくも「?」で、マイクを持っている人の前あたりだろう、とアタリをつけて集まった次第。

イチジは一時で、時計の針で方角を表したもの、なんでしょうねえ多分。

12時の方向が真正面だとしたら、1時は右30度ってことか?

ま、こういうのも、1つの総合的国語力、ということで。