ブログ検索
最新記事
最新コメント
国語力研究所代表
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
タカバタケ@御茶2F
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
国語力研究所代表
「ふしゅう」とホッケとアーレントと、国語力検定 (2008年11月19日)
国語力研究所代表
成功の秘訣は1日14時間労働と、国語力検定 (2008年11月17日)
国語力研究所代表
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月16日)
垂渓庵
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月15日)

http://www.zkaiblog.com/kokugoryoku/index1_0.rdf
プロフィール

静岡の書店さんと石戸編集長撃沈と、国語力検定

[2007年10月29日(月) ]

27日は日本語検定受検(今回は、前回のように立派な盾をいただくのは難しそう)、26日は飲みまくり、25日は……何してたっけ。そうだ、国語力検定ホームページ連載「国語力道場」の原稿書いてたんだ。

で、24日は、静岡で学校さん書店さんめぐり。学校7、書店1を訪問。普段は使わないところを使ったせいだろうか、25日は少々疲弊していたことを覚えている。

その、静岡の書店さん。谷島屋静岡呉服町本店。



3階の学参売り場のレジへ行くと。



ポスター、貼ってありますねえ!



書店申込書も、ちゃんと置いてあります!
なんと、あの「250万人の漢検」さんのパンフとともに!



10月に発刊した書籍のポスターも、あったんですねえ。あったんですねえ、って、いや、これ、書店営業さんが作ってくれたものです、ありがとうございます!

でも、肝心の書籍は。



平積みではなく、棚にささってました。

静岡のみなさん、ガンガン買ってください! そうすると、まず学参コーナーで平積みになり、次に1階の話題本コーナーに移り、さらに今週のベストセラーへ……とまあ、そうなったらいいなあ。

谷島屋さん、よろしくお願いします!

さて、26日夜のリポート。

まずはビールから。



ジョッキもキンキンに冷やしてあるところが、なかなかポイント高し。1杯あけてから、すかさず次へ。



泡盛。古酒。こいつを、



ロックで激しく飲むわけっすよ! I先生、毎日小学生新聞編集長石戸さん、記者S嬢の4人で! おらおらもう空いたよ、ボトル追加追加!

いい気分で窓の外を見やると。



こんなステキな風景が広がっているわけっすよ!

沖縄は、まだまだ夏だなあ。たまには、こうして息抜きも、いいなあ。明日は朝の飛行機で東京に戻って、日本語検定受検かあ。

……冗談です。夜だって言ってるじゃん。

この風景は、「ぱいかじ」池袋パルコ店内の壁、です。銭湯の壁の富士山みたいなもんっすかね。

軟骨ソーキの天ぷらが美味かったっす。



まだしっかりしている石戸さんと、ずっとしっかりしていたS嬢。

この後、石戸さんは落ちてしまい、S嬢の手でタクシーに叩き込まれて、いずこかへと帰って行かれました。……いずこか、って、間違いなく、会社でしょうけど。

那覇の「ぱいかじ」との違い。値段が違う、ということは以前書きましたが、もう1つ。那覇の「ぱいかじ」は、地元客も対象にしているため、普通の居酒屋メニューも豊富でしたが、池袋の「ぱいかじ」は、メニューがほぼ沖縄モノしばりになっておりました。