ブログ検索
最新記事
最新コメント
国語力研究所代表
中高生の喫煙と、国語力検定 (2008年10月10日)
国語力研究所代表
ノーベル賞の値段と、国語力検定 (2008年10月08日)
まっくん
中山大臣と宮古島と、国語力検定 (2008年10月01日)
国語力研究所代表
箱根峠に挑戦の顛末と週末映画と、国語力検定 (2008年09月16日)

http://www.zkaiblog.com/kokugoryoku/index1_0.rdf
プロフィール

激しくショック!と貴乃花親方と、国語力検定

[2007年09月28日(金) ]

電車の中で手帳をなくす。激しくショックである。毎日小学生新聞連載ネタが2ヶ月分ほどメモしてあったのに。しくしく。というわけで、石戸編集長、来月アタマにも年内分をお送りしようと思ってたんですが、少しくお待ちくだされ。

バックアップ方法を、ちと考え直さんとな。携帯からオフィスのパソコンにメールしておくか。……このブログのネタは、そうしてたのに、なぜになぜに毎小はそうしとかなかったんだ!またまた激しく後悔。

それだけじゃなくて、2002年ぐらいからの、簡単な日記代わりでもあったんだよなー。残念だ。一応、駅の人に伝えてはおいたのだが、きっと見つかるまい。もし見つかったら、ぼくは名鉄を激しく賞賛します!

とりあえず、早急に代替物を手に入れねば。来週いっぱいぐらいの予定はアタマに入ってるけど、それ以降はサッパリだ。


さて、またまた相撲が話題になっている。

問題とされている相撲部屋の親方さんや相撲協会の理事長さん、報道で見る限り、ご自分の言動が受け手にどういう印象を与えているのかについて、ひどく無頓着な気がする。大丈夫なんだろうか。おれが心配するこっちゃないか。

で、相撲である。

旅番組で、貴乃花親方を見た。お兄ちゃんと似てねーよなー、と思っていたが、現役時代のパンパンに太っている頃の顔を今見ると、意外と似てるじゃん、と思った。うん、兄弟兄弟。

貴乃花親方、今は、なんか不健康に痩せているように見える。あんまし痩せないほうがよかったのに。

ところで、その、今は痩せた貴乃花親方、キャロル解散直後の永チャンに、すげー似てません?


最近の読書。新刊本から。



これは、新聞の読書欄では取り上げられないと思います。新聞批判にもなっているから。具体的なエピソードは面白かったけど、分析の部分は、やや冗長に感じました。

新聞の読書欄に取り上げられるとしたら、むしろこれか。



小説も決まった、人文科学系も決まった、社会科学系も決まった、あとはどれにしよう、バランス的に自然科学系がほしいな、おお、これだ!みたいな決まり方で。