ブログ検索
最新記事
最新コメント
国語力研究所代表
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
タカバタケ@御茶2F
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
国語力研究所代表
「ふしゅう」とホッケとアーレントと、国語力検定 (2008年11月19日)
国語力研究所代表
成功の秘訣は1日14時間労働と、国語力検定 (2008年11月17日)
国語力研究所代表
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月16日)
垂渓庵
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月15日)

http://www.zkaiblog.com/kokugoryoku/index1_0.rdf
プロフィール

歌舞伎町と就活スーツと、国語力検定

[2007年05月30日(水) ]

昨日は午後から新宿・歌舞伎町へ。

タバコを買いにサークルKへ入ると。



台湾ラーメン、ここにもありました!

名古屋地区限定販売じゃなかったんですね。東京のみなさんも、ぜひお試しください。翌朝、ケツ痛くなってもしりませんけど。

ところで、最近東京へ出るとよく感じるのだが、大学生の就職活動って、もはや通年行事になってしまったのだろうか。我々の時代のような季節行事ではなく。

いつ行っても、あの、制服のような就活スーツ着た若者の群れを見かける。ような気がする(あくまで印象批評)。

そういえば、就活スーツ、男子は社会人になってもそのまま着てるけど、女子は、せいぜい新人研修時までしか着ていないような気もする。女子用就活スーツは、より特殊、というか、より色がついてしまっているからだろうか。社会人でも、あれ着ちゃったら、就職活動中に見える、みたいな。

そりゃ、あんまり着たくないわな、社会人になっちゃったら。

さて、歌舞伎町。飲み会である。またまた、樽一。



こんな襖があるくらいだから、何が名物かは見当がつこうというもの。



タラバ食ってクジラ食ってマグロ食って、
黒糖焼酎「里の曙」をロックで5杯ほどいただく。

その後、例によって「しょんべん横丁」へ。なんだこの看板は。



……東京泊まりにして飲みたかったんだけど、国語力検定申込受付期間中。いろいろ問合せもあるので、できるだけ研究所にいなければならぬ。というわけで、おとなしく三島に帰ることにしました。ごめんなさい、次回はとことん飲みます!

そうだ、6月16日は、東京で日本語検定を受けるんだよな。前日、東京泊まりにして、とことん行きますか。目標、二日酔いでヘロヘロでも2級合格!