ブログ検索
最新記事
最新コメント
国語力研究所代表
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
タカバタケ@御茶2F
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
国語力研究所代表
「ふしゅう」とホッケとアーレントと、国語力検定 (2008年11月19日)
国語力研究所代表
成功の秘訣は1日14時間労働と、国語力検定 (2008年11月17日)
国語力研究所代表
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月16日)
垂渓庵
輿論と世論と、国語力検定 (2008年11月15日)

http://www.zkaiblog.com/kokugoryoku/index1_0.rdf
プロフィール

沖縄出張2006年篇ファイナル

[2007年03月24日(土) ]

いよいよ今週末から自宅でもブログ更新を、と思いましたが、今晩は飲みに行くので、パソコンを持ち歩くのは危険だ。一週間もたたずに紛失なんかしたら、間違いなく減給処分モノなので、やっぱりよしておきます。夕方から三島は雨っぽいし。

「買うておくんなはれ」トラックバック、Zブログを書いている人にはひとしなみに来てるみたいなので、ぼくが書いた内容とは全く関係がなかったのだが、三島のうなぎネタは、誰かを刺激してしまったのだろうか。なんかヘンなコメントが2件来ていた。同じIPアドレスから。晒すのも一興かな、とも思ったが、削除して投稿禁止アドレスにしてオシマイ、としておいた。

さて、沖縄本島にも、ここ数ヶ月のうちに行きそうな気がするので、出張ネタは放出しておこう。

那覇では、夜、大概だれかと飲みに行くわけだが、何にも約束がないときもある。そういうとき、一人で飲みに出ることもあるが、昼間に泳いだりして(→ジョークです)、ちょっと疲れている場合は、ホテルで飲んだくれることもあるわけです。ホテルへの帰途、「Aコープ」や「サンエー」や「かねひで」に寄って、酒とツマミを買い込んでね。

というわけで、ある日の晩酌。



風呂に入って、まずはオリオンビールを一気にあける。それから、泡盛をロックでやり始めるわけです。ツマミは、ジーマーミ豆腐。

うーと、いい気分になってきたわい。ツマミ追加。メシも食おう。



カップに入ってるのは、ゆし豆腐。んまいんだ、これが。ビニール袋に入って売られてるんですが、お店でカップを貰ってそこにあけました。あとは、からしなチャンプルーとポーク卵ご飯。沖縄満喫ってやつですね。

で、泡盛2合瓶じゃ足んなくなって、フラフラしながらまた買いに出る、と。松山あたりのホテルだと、夜、外に出ると客引きが結構うるさいが、酔っているとさほど気にもなりません。コンビニで泡盛追加購入。部屋に戻ってまた飲む。

そして、「♪あっわもりザンパ、でぃんででぃんででぃんででぃん(→多分、琉球方言。よくわからない)、あっわもっりザーアアンンパー♪」という、耳に残る残波のCMソングを聴きながら、眠りにつくのでした。