ブログ検索
最新記事
最新コメント
国語力研究所代表
神聖喜劇と裾野中華と三島ウナギの比較と、国語力検定 (2008年08月19日)
国語力研究所代表
三島夏祭り最終日で激突と、国語力検定 (2008年08月18日)
ちゅんしゃんじん
三島夏祭り最終日で激突と、国語力検定 (2008年08月18日)
エ○タ見ているTさん
頼朝公旗挙げ行列出陣式と、国語力検定 (2008年08月16日)
国語力研究所代表
頼朝公旗挙げ行列出陣式と、国語力検定 (2008年08月16日)

http://www.zkaiblog.com/kokugoryoku/index1_0.rdf
プロフィール

サンタ姿のお天気お姉さんと、国語力検定

[2007年12月25日(火) ]

いつの間にかこんな時間。早く帰らねば。

今日の国語力? そうだなー。

昨日今日、ちょっと「ん?」と思うことがあった。

ぼくは、朝はテレ朝の「やじうま」である。

「やじうま」に限ったことではないが、いわゆるお天気お姉さん。外に出ている。外からの中継である。

「やじうま」の、前の(前の前かな?)お天気お姉さんであるイトウさんは、この(クリスマスの)時期、サンタ姿で中継に出ていたような記憶がある。

いや、間違いない。「お天気お姉さんも、大変だなー」と思った記憶あるもん。

ところが、現在のお天気お姉さんであるカイさん。

カイさんを模したのであろうアニメでは、サンタ姿で天気予報を繰り広げているのだが、リアルカイさんは、いつもと変わらぬ服装なのである。昨日も今日も。

カイさん自身が「こんなカッコはイヤだ!」と激しく拒否したのか、カイさんの事務所が「こんなカッコはさせられん!」と激しく拒否したのか、テレ朝側が「やっぱこんなカッコさせちゃマズイだろう」と思ったのか。

にしても、それを目にした休業中のイトウさん、どのように感じただろう。……といったことを想像してみるのが、今日の国語力、ということで。

コメント

Z会のSNS パルティオゼットならもっと多くのユーザーで交流を深められるよ!コチラから参加しよう
名前 : 
Email : 
URL : 
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク