昨日は新宿NSビルでイベント。
こんなイベントです。
Z会小学生コースと共同で、ブースを出展しました。
小学生のみなさんに、検定問題に挑戦してもらいました。
こんな感じです。
いやあすごい人出でした。
国語力検定おためし問題と
Z会小学生コースおためし教材をブース前で激しく配り、ステージで正解発表、答え合わせ大会をやり、再びブースに戻って激しく配り、もう1回ステージで正解発表。
かなり消耗しました。へとへと。くたくた。
さて、ほかの出展ブースやプログラムも見学しておこう。
ステージプログラムの一番人気は、↓これでした。
ケータイの8倍ズームじゃ、ボケボケだな。これは、さかなクンです。アタマのテッペンから出ているような高い声でトークをなさっておられました。
宇宙服もある。カッコイイ。男の子大喜び。
しかし、何といっても、最も人気が高かったのは、カロリーメイトのブースでした。
それはなぜか。物事には必ず理由がある。ぼくが思うに、やはり、
このコスチュームでしょう。コスプレの勝利。ナースの勝利。
「出展者」というプレートを下げたぼくにまで、「お疲れさまです」と優しく微笑み、カロリーメイトを手渡してくれたりして、激しく感動。疲れも少し癒えたのでした。
んで、夜は飲み会。富山県立高岡高校ラグビー部プチ同窓会。同期2人と1コ下2人の、計5人で飲む。20年ぶりで会ったのが2人いて、その変わりように驚く。おまけに、「35年以上前だが、おまえは保育園でいじめっ子で、おれはいじめられっ子だった」と指弾される。ごめんごめんと謝る。35年の時を隔てて、美しく和解。
いやー楽しかったっす。昔に戻れるから、だね。昔は言えなかったけど、今なら言える、ってことも、たくさんあるし。
若い頃よりは、国語力がついたってことなんだろうか。