ブログ検索
最新記事
最新コメント
国語力研究所代表
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
タカバタケ@御茶2F
御茶ノ水でランチと魯山人の料理王国と、国語力検定 (2008年11月22日)
国語力研究所代表
「ふしゅう」とホッケとアーレントと、国語力検定 (2008年11月19日)
国語力研究所代表
成功の秘訣は1日14時間労働と、国語力検定 (2008年11月17日)

http://www.zkaiblog.com/kokugoryoku/index1_0.rdf
プロフィール

続々・ナショナルのオーブンレンジリコール事件と、国語力検定

[2007年06月22日(金) ]

6月7日の記事の続きです。

リコール対象製品に指定されてしまったうちのオーブンレンジ、さてどうなるのか、という話題です。

最初、交換かと思っていたら、「修理です」と言われ、修理には約3週間かかる、引き取りについては、改めての連絡を待て、と言われて、はや2週間。

……というと、松下電器、とってもカンジ悪いようだけど、日本語検定ネタにかまけていただけで、先週、連絡が来ました!

松「選択肢は3つです。修理(3週間かかる)か、代替品に交換か、1万円でお引取りするか」
カミサン「しばしお待ちを」

出先にいたぼくに、連絡が入る。

「どうすべえ」
「修理に3週間と、1万円で引き取りだったら、代替品に交換がベターじゃないの?代替品、どんなのか聞いてみ」
「ラジャー!」

カミサン「で、その代替品とは?」
松「×××です」
カミサン「しばしお待ちを」

出先にいたぼくに、連絡が入る。

「×××だってさ」
「ちっと待てよ」

松下HP、価格ドットコムなどで、性能や市場実売価格などを調べる。

「それさ、今市場に出ている松下製のオーブンレンジの中で、一番安いヤツだ。ネット最安値だと、1万ちょっとぐらい。1万円で交換たぁ、よく考えやがったな」
「なるほど。性能は?」
「オート調理メニューが、今ウチにあるヤツより少なくなる。しかし、一番下より一つ上の製品を提示するのが、日本的解決だと思ったんだけどなあ。松竹梅だと、竹にするでしょ、日本人は」
「日本人論は措いといて、一つ上だと、性能は? 値段は?」
「性能は今ウチにあるのとほぼ同じだな。値段は、1万4000円ぐらい」
「なるほど。どうすべえかねえ」
「一応、交換は交換のセンで、ダメモトで一つ上の製品、要求してみたら?」
「ラジャー!」

カミサン「その、×××というのだと、今ウチにあるものの性能より、少し劣るんで、同じ性能の、一つ上の製品にしていただけません?」
松「はぁ。その製品をお望みでしたら、お宅のを1万円で引き取りますから、あと5000円ぐらいプラスして、ヤマダ電機ででもビッグカメラででも、お買い求めになられたらいかがですか?」



……サラーッと言いやがった。市場実勢価格も、よくご存知のようで。

侮りがたし、松下電器。

人命が云々というわけでもないから、石油ファンヒーターとは当然意識が違うし、対応も微妙に違うんだろうね。

ま、こっちも、あまり強く出られる立場でもないしなあ、このへんで手を打つしかないか。

※客の出方によって、市場価格6万のと交換してたりしたら、ちょっと(かなり)悔しいけど。

コメント

Z会のSNS パルティオゼットならもっと多くのユーザーで交流を深められるよ!コチラから参加しよう
名前 : 
Email : 
URL : 
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク